アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園栄養士の年度途中退職についてです。
私は、保育園栄養士(正社員)として1年半勤めています。両親の精神的な病気、持病再発、姉の筋腫などで、親の近くにいたいので、10月末で退職したいと園長に申し出たところ、「他の人を探して。残された人たちの事考えて。どうしても辞めたいなら他の人を探す誠意を見せて。」と言われました。なのでツテがある限り友達に聞きましたが、いい答えがきませんでしたので、園長にそういう結果を伝え、退職願を受け取って下さいと出したところ、「採用のポスターとか作ったの?誠意が感じられない。」とまた言われ、退職願も受け取ってくれませんでした。わたしの家庭の事情の他にも園での栄養士の扱い、私が夏休みの間に私の書類など勝手に見るなど色々あったのが退職したいと思った決めてです。ですが、こういった不服を園長には言っておりません。
今月中に退職願を受け取ってほしいのですが、どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

しっかりしてくださいね。


退職の意思は、口頭でも有効なんですよ。

>私が後任探す義務ないのは分かっています。
誠意の義務もないんですよ

>退職届は、本社のフォーマットがあるらしくそれにサインするらしいです。
フォーマットじゃなくても大丈夫です。それを理由に退職は拒めません。

>まず、園長に退職願を受け取ってもらわないと10月末で辞めれる気がしません。
郵送でもいい、内容証明や書留でもいいです。

>精神的な限界がきてます。
>出勤したくないです。。
全然わかっていないので、病む前に労働基準監督署へ相談に言って下さい。
無断欠勤はまずいですよ。不利にしかなりません。

本社があるなら、そちらにも退職を受理してくれないと相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本社に行って、相談してます。
労働基準監督署に先週電話したところ、受け取ってもらえないなら内容証明郵便で送る方法があるからそれで送るといいと言われました。誠意とか意味が分からないと言ってました。
ただただ時間だけが過ぎて行く気がして焦りを感じます、、

お礼日時:2017/09/25 18:50

退職する人間が、そのあとの求人活動をしなければならないという法律も、ルールもありませんから


あなたが好意でするのはかまいませんが
従う必要もないです
退職する時に、次の人を紹介しろという職場に来たいと言う人はいないと思います

辞めたいなら、退職届を出して辞めていいんですよ
受け取らない場合は、郵便で送ってください

ポスターとか作れというのは、これは強要に近いですから
自分では話が進まないようであれば
労基へ相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私が後任探す義務ないのは分かっています。退職届は、本社のフォーマットがあるらしくそれにサインするらしいです。。
まず、園長に退職願を受け取ってもらわないと10月末で辞めれる気がしません。。精神的な限界がきてます。
出勤したくないです。。

お礼日時:2017/09/25 18:21

そりゃ誠意を見せたらえぇだけとちゃうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう誠意を見せたらいいのか分からないですし、誠意って何?って感じです。
辞めるのに誠意って必要じゃないと思うんですよね、、

お礼日時:2017/09/25 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています