アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所得0の人は税金や年金を
払わなくていいのですか?

A 回答 (6件)

年金は、支払う必要あります


税金は、所得税・所得に掛かる地方税は支払う必要ありませんが、その他の税金(消費税・自動車税・印紙税等)は払う必要あります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✩

お礼日時:2017/10/05 20:42

所得税、住民税はかかりません。


年金は免除申請が必要ですが、
家族の所得も審査対象になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます✩

お礼日時:2017/10/05 20:42

役所に相談したら良いと思います。

    • good
    • 0

所得税=所得×税率なので、0×税率=0で発生しません。

住民税は住民税×税率なので所得が無ければやはり0。 消費税は産まれた時から死ぬまで購入者の負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✩

お礼日時:2017/10/05 21:48

年金保険料は免除されてなければ払うのです。


所得税や住民税は「所得」を基準に計算されますので、所得ゼロだと課税されません。
住民税は均等割があります。

「所得がゼロの場合には税金は納めなくても良い」
だと良いのですがね。
だって、コンビニやスーパーで買い物するときに「私は所得ゼロですから、消費税額を払わなくても良いんです」って108円のものを100円で買えることになります。

というわけで「税金」には多くの種類があるので、所得ゼロ=税金払わなくてよいとは言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費税は全員が払うことはそりゃわかりますよ( 笑 )

お礼日時:2017/10/05 21:48

年収二百万円以下は所得税0だが、ほかの税金は関係なく掛かるのでお忘れなく!


例えば 国民健康保険
介護保険
厚生年金
固定資産税 等
が、満遍なくかかります
又 年内に一時所得があれば、おしなべて加えての計算で、掛かることになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!