回答数
気になる
-
新品ゲームを売る際はどこで売るべきか
新品ゲームソフト(vita,3DS)を売りたいのですが、どこで売るのが良いのでしょうか。 ゲオなどのゲーム屋が良いのか、買い取りをよく耳にするブックオフなどがよいのか、ネットオークションがよいのか、もしご存知でしたら教えてもらえるとうれしいです。 査定してもらえないと言ってしまえばそれまでですが、それぞれの特徴などでもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。 また、ネットオークションについては周りでやってる人もいないし知識は全くないのですが、調べれば簡単にできるものなのでしょうか?会員費が必要とも聞きますし…よかったらご回答お願いします。
質問日時: 2014/01/05 14:51 質問者: clambonkp
ベストアンサー
54
0
-
梱包料や手数料を請求したら違法ですか?
こんにちは。 少し気になったので質問させてください。 私は、ヤフーオークションで商品を出品する時、説明文中に「梱包料○○円を別途請求させていただきます」と事前に記載したうえで、(商品を直接引き取りに来てもらう場合以外は)落札後に実費送料の他に梱包料を請求しています。 この梱包料は梱包資材代+500円ぐらいの金額です。 私は、事前に説明しており、入札するということは説明文内容に同意があったものと考えていましたが、このことは法律やガイドライン・利用規約に違反しているのでしょうか? 違法もしくは規約違反になるのであれば、その根拠も一緒にご教授お願いします。
質問日時: 2006/06/27 17:50 質問者: moon_sky_tokyo
解決済
32
0
-
落札者様より怒りの返金にどう対処すればいいでしょうか?
14日にブランドジーンズを落札して頂き、入金、発送とスムーズにお取引できましたが、その一週間後落札者様から評価欄で「非常に悪い」と評価され、落札者様曰く、商品のタグが切られていた。とおっしゃるのですが、当方では、そのようなことをしていませんが、ただ、写真にはそのタグ(品質表示部分)は映しておらず。。。 証拠が無いと言ってしまえばそれまでなんですが、当方は新品タグ付きで出品しました。購入店も記載しましたが、あいにく購入時期は2年前としか覚えておらず、、、。その旨も出品の際には記載しました。 ただ、タグを切ったことは無く、例えば返品し戻ってきた物がタグが切られていても、相手が意図的にした可能性もあるわけで。。。 先方からは、裁判にする。だまされた。等怒濤のメールで。 私としては、返品を受けてもいいが送料。振り込み手数料。及び代引き手数料。をご負担くださいとご返答しましたが、納得してもらえず 本当に裁判沙汰になってしまうのでしょうか? この場合、出品者は立場が弱いのですよね。 お客様だからと言ってしまえば、アレですが、どうしようもないのでしょうか?適切な対応を教えて下さい。
質問日時: 2006/04/27 15:12 質問者: peach-princess
ベストアンサー
27
0
-
ゆうパックを持ち込みしたら、差額を返金しろと言われました。
こんばんは。 いつも拝見しています。 今回、初めて質問します。 ヤフオクで出品した商品を発送する際、引き取りに来てもらうと何時に来てもらえるか分からないし、時間があったので車で近くの郵便局までもって行きました。 そしたら、持ち込み割引で100円安く済んだのですが、後日落札者の方から、持ち込みで発送したのなら送料は500円じゃないか。100円返せと言われてしまいました。 私は、出品する時に『送料は600円です』と記載しておいたので、実際にいくらかかったかに関係なく送料は600円という契約が出来ていると思っていたので返す必要はないと考えています。 また、郵便局に持ち込んだ労力(100円)は、落札者のものではなく私のものだと思うのも、返金する必要がないと思うもうひとつの理由です。 私の行動は間違っていますか?
質問日時: 2006/06/29 20:42 質問者: one_one_dog
ベストアンサー
26
1
-
オークションで非常に悪い評価で困ってます
オークションで非常に悪い評価をつけられて困ってます。 事の経緯は「1円出品の10本まとめてのゲームソフト」を落札しました。 落札した時はもちろん1円では落札できず何で1円出品ってわざわざ書くのか出品者に不満になりながらもなんだかんだで結局8051円で落札することになりました。 納得いかないので落札後そのゲームソフトの買取値段を中古ソフト屋サイトで一本づつ調べると7000円位にしかならないことがわかり買うのをやめました。 ですが、紹介ページにキャンセルはできないと書いてあることに気づき、3日後あたりから出品者から何度もメールがきてたが買う気はないので仕方なくそのままにしておくと、非常に悪い落札者と評価欄に書かれました。 納得はいかないですがその後出品者にメールで7000円なら買うから非常に悪いなどと書くのを取り消してほしいとお願いしましたら、今まで散々催促してたくせに今度は一切返事もなくそのままになっている状態です。 もちろん非常識な出品者にこちらも非常に悪いと評価しましたが、1000回位も取引していて悪いって書かれたことのない出品者だったので安心していたのに残念です。1円って書いてあったのに8051円も入札してしまったこちらがバカだったのはわかりますが、非常に悪い評価を理不尽にもつけられたのを撤回してもらえる方法はないのでしょうか?
質問日時: 2011/03/03 07:41 質問者: samtop1
解決済
25
0
-
落札され一ヶ月経過してからのトラブル
何時もお世話になっております。 長文です。 約一月ほど前、Yahooオークションにメーカ製中古ノートPCを出品し 落札をして貰いました。 お互い「非常に良い・・・」の評価で取引を終了と認識をしてました。 昨晩、いきなり落札商品のPCに本来付いていた無線LAN機能が無い、 メーカに出した所、無線LAN機能とOS(WinXP)代金3万円返金せよ。 対応の如何によってはYahooその他関係各所に訴えると脅されました。 当方はメールで返信し対応してるにも拘らず評価欄でも頻繁に評価を 変更し不快な書き込みを受けております。 私は今の所、評価欄に変更書き込みはしてません。 私も中古による購入の為、詳細は解らないのですが、 どうも以前の所有者が故障か何かの理由でマザーボードを交換した 商品だった様なのです。 CPUのクロック数・種類・その他機能、無線LANとOS以外殆ど同じです。 私は本体裏面に貼られている商品番号・プロダクトキー・購入時の 商品説明からオークション掲載時に同様の商品説明を記載しました。 その品番の商品は無線LAN機能は無い為、無線LAN機能には触れず OSはプロダクトキーがWindows2000でインストールされていたのも Windows2000でした。 その機種は本来ハードディスク内にリカバリー領域が有るタイプですが その部分は開放されており有りませんでした。 当方は購入時に付いていたバックアップCD-Rを付属させ出品し落札をされ、 出荷を致しました。 掲載時に私が認識出来ない不手際が有る可能性・中古品の為新品時 とは違う事・ノークレーム・ノーキャンセルは書いてます。 Windowの起動などの保障をする事も記載してます。 余りに私を犯罪者扱いする為、私も気分を害し返信内容は冷静の つもりでしたが返金には応じられない等多少キツイ事も書きました。 皆様のご意見を頂ければ助かります。
質問日時: 2005/08/31 12:19 質問者: noname#93709
ベストアンサー
22
0
-
正しい送料設定のありかた
最近このカテを見ていますと 「説明に記載されていた送料のワンランク下の送料で届きました。どうしたらよいのでしょうか。」 というような質問に対し 「それは梱包料、手数料と考えればよいのではないのでしょうか?心が狭い方ですね」 という様な回答が多く寄せられているのですが、考え方として 梱包料、手数料、発送所まで持っていく労力etcを請求したいのであれば商品価格に含ませればよいのであって、送料はあくまでも実費を取るべきだと思うのですが・・・ ただし定形外等の重量の微妙なラインでワンランク下の送料になってしまったというのは理解できます。 (しかしそれでもそうなる可能性があるということをきちんと説明するべきだと思いますが・・・) どうかご意見お願い致します。 *申し訳ありませんがこの質問ではポイント発行は行いませんのでどうか宜しくご了承お願い致します。
質問日時: 2006/06/26 16:46 質問者: second-line
解決済
22
0
-
定形外未着。。お知恵をお貸しください(泣)
出品者様GW中旅行中との事。 化粧品を100000円(送料込・定形外)で落札しました。 4/27木の夜に大阪市内の郵便局に定形外で発送されたとの事。別の発送方法は極力聞きますが、送料は落札者負担との事。 発送方法希望には「ゆうぱっく」として返信したところ、返信では「金額100000円・発送方法=ゆうぱっく」と書かれていました。 その為100000円を振り込み(着払いかな?と思いながら)「追跡NO.を教えてください」とした所、「100000円のみの振込みだったので、金額で判断、定形外にしました」との返事。5/3現在未着です。ちなみに住所は隣の県です。 不安でたまりません。。。 郵便関係に詳しい方、実体験を教えていただける方・・ 是非、お知恵をお貸しくださいませ(T-T)
質問日時: 2005/05/03 12:44 質問者: kiryou
ベストアンサー
22
0
-
ファーストメールに誤った金額を記載してしまいました
先日Yahooオークションで出品をし無事落札されたのですが、商品落札後に落札者様に送ったファーストメールに振込金額を誤って少なく記載してしまいました。 その後落札者様が誤った金額を振り込んできてしまい、振込手数料をこちらで負担するので正規の金額との差額を振り込んで頂くようお願いしても振り込んで頂けません。 この場合正規の金額を請求する事は出来ますでしょうか?? ファーストメールの冒頭に落札金額を記載しているため、落札者様は金額を理解しております。
質問日時: 2007/03/22 20:55 質問者: kana7531
ベストアンサー
20
0
-
私は非常に悪い出品者でしょうか?(長文)
この間「非常に悪い評価」を頂きまして悩んでいます。 私の商品説明には「メール便の番号は通知できません」(事故にも対応できかねます)と記載しています「その代わりメール便の送料は一律80円です」 ファーストメールでも「メールの番号は通知できません」(万一の事故【遅延、破損、紛失等】には対応できかねます)と記載していました。 落札者様より「送金完了しました(メール便での)番号通知はなぜ出来ないのか?控えておけばすむのに、メール便の番号の意味を成さない」 私は「複数IDで出品していて、発送の数も相当数になるので、ドライバーさんにシールを貼ってもらっているので、管理していません(その代わりメール便対応商品は80円で発送できるように努力しています)ご希望でしたら、お振込み料金含めた全額返金します。又は宅配ではいかがでしょうか?」落札者からは「番号通知できないから、宅配を利用しろとはひどい」私は「商品説明にもファーストメールにも記載どおりです。すべての費用にかかった商品代金返金でもかまいませんどうしますか?」とメール送信 3日ほど経過して、落札者様より「発送はまだなのか?」 私は「このままメール便で発送してもよいか、返金なのか、発送方法変更なのか、お返事待ちでしたがメール便でよろしければ本日発送します」落札者様より「メール便で発送してください」 私は「メール便で発送しました、メール便番号は*********です」 私としては、最大限努力した「番号通知、返金も受ける」のに 評価が⇒「非常に悪い」「お品は思ったとおりでした。しかし、メール便発送なのに、番号については頑なに通知を拒否される出品者でした。」と評価されました。相手への評価は発送時に「非常によい」「お待たせして申し訳…発送しました…」みたいなことを記載して評価させていただきました。 どんなご意見でもOKですので、ぜひご意見をお願いします。
質問日時: 2005/11/14 12:29 質問者: noname#14816
解決済
19
0
-
落札者は出品者への要望を提示することはそれほどまでいけないのですか?
先日箱入りPCソフトを落札しまして、発送方法の条件が出品欄に「ゆうパックのみ」対応とあったのですが、落札後のメールでは、「ゆうパック(着払い)」または「定形外」に対応するとありました。私はできるならメール便、冊子小包の元払いでと言葉を選び丁重に要望いたしました。しかし出品者の方はメール便は規格外だったから、すでに「ゆうパック」(元払い)で送ったので送料を加えて代金を払って欲しいと連絡がありました。規格外ならば勿論仕方がないことです。でもそれを伝えず、意向もたしかめず、他の冊子小包やご自身でも提案されている定形外を対応するといいながらもゆうパックで送ったというのは、無理やり事後承諾させたという感じが否めません。 この件については先に下の「明らかに…確信犯ですよね」という題で投稿しているのですが、だんだん回答がどうも出品者のこの点についてよりも「落札者は要望を提示しないのが好ましい」というようになっているような気がします。 でも落札者に交渉の余地がなく、出品者の要望をできるだけきくというのが通例ならば、私も落札側のときは要望を提示しない代わりに、出品側なったときもそうせざるをえません。となるとすごく寂しいですね。 互いの意向や本心、またそれについての想像、要望や譲歩できる部分など思惑が交錯するのが個人間取引の特徴でしょうが、最終的にはそれを伝える言葉で決定されます。ましてや顔のみえないメールでのやり取りですから。互いの当初の意向がどのようなものであれ、交渉が成立したわけですから、最後まで自分の発した言葉に対して責任があるのでは?と私は考えます。だめならだめと言ってほしかったです。でもそれを伝えずに相手のやり方を通してきたということに問題があると思うのですが。 要望を聞いているという方、聞かない方、両者の意見を聞きたいです。
質問日時: 2005/02/18 14:57 質問者: noname#10107
ベストアンサー
19
0
-
Yahoo!かんたん決済について
こんばんは。よろしくお願いします。 ヤフーのオークションに出品しています。評価が新規の方から次のような質問をされました。 「Yahoo!かんたん決済のクレジットカード決済は使用できないのでしょうか?」 かんたん決済の登録方法は判るのですが、詐欺行為に巻き込まれないか不安です。 (1)かんたん決済が利用できる落札者はヤフーに個人情報(名前・住所など)を登録している人でしょうか? (2)落札者がヤフーに支払いをしない場合、落札金額は誰が負担するのでしょうか? よろしくご教授願います。
質問日時: 2007/04/16 18:58 質問者: noname#59877
ベストアンサー
19
0
-
ジャンク品と明記した品に「ジャンクだった」とクレームが
ずっと問題なく使っていましたが、出品に際して各機能の動作確認など特にしませんでしたので、その旨を説明文に記載し、「ジャンク扱いでお願いします」という事で、コンパクトカメラを出品しました。 そして、色々なカメラをたくさん落札したり出品したりしている人に落札されました。 で、発送・到着まではスムーズに終わったのですが、「到着後、動作確認してみた所、不具合がある」というクレームメールが来ました。 ズーム機能に関しての不具合なのですが、ズームとシャッターだけは梱包の際、箱に入れる直前に、念のためというか何の気無しにというか、何度か試しました。が、その時にも全く問題はありませんでした。 ですので、「こちらでは不具合はなかったこと」「それ以前に、『ジャンク扱いで』という事での出品なので、そちらでメーカーに相談するなり対処して欲しい」と、低姿勢の内容の返信メールを返しました。 相手からは返品や返金の要求は無かったのですが、その後、「対応は大変良かったが、商品管理が悪い」というコメントが添えられた「どちらでもない」という評価が来ました。 で、こちらも「どちらでもない」で「ジャンクという事を納得の上での入札では無かったのでしょうか?残念です」と評価を返しました。 すると、こちらからの評価に対する返答で、☆「ジャンク、ノークレーム、ノーリターンと言う言葉がオークションでの免罪符になってはいけないと思っていますので」☆と。 私としては、☆~☆のように考えるなら、そういう言葉が使われている出品には初めから入札しなければいいのに、と思うのですが…。 「ジャンク扱いでお願いします = 不具合がある可能性があります」と明記されている商品を落札しておいて、「不具合がある!」と文句を言われても…、と思います。 みなさんはどう思われますか?
質問日時: 2006/01/13 14:48 質問者: mamily
ベストアンサー
19
0
-
オークショントラブルで困っています!
こんにちは、いま、オークショントラブルで困っています。 状況をまず説明すると、私は6700円という額でゴム靴を落札しました。 3/3に商品を落札、翌日お支払いし、お品物は3/5に届きました。 お取引自体はとてもスムーズに行われたのですが、商品説明には一切記載のなかった大きなえぐれたようなキズ、破損がありました。 出品者様の説明はこうです↓ 『使用回数は私は1度のみで、USEDで購入しているため使用感があります。1箇所ラバー部分に破れがあり補修されています。はくぶんには問題ないですが神経質な方はご遠慮ください。格安出品ですのでノ-クレームノーリターンでお願いします。 』 そして破れということについて質問をしたところ『写真はうまく取れずにUP出来なかったが、前部分が補修されている』とのことでした。 しかし実際は補修と言えるものではなく、ボンドで止めてある だけだったので、試着したとたん切れてしまいました。 いったんは自分自身で修理屋へ出向き、 補修を依頼しましたが、補修は不可能な破損。との返答でした。 その旨を出品者様に伝え、返品をお願いしたところ、 『商品に対する価値観の違い』ということで受け付けてもらえませんでした。 そこで出品者さまの過去のお取引などを見てみると、 (本当ならば入札前に細かく見ておくべきでしたが) 悪い評価は6くらいしかないものの、出品者さまご自身も この靴をオークションで落札されていたんです!2500円で! そして前出品者様の説明には破損部分の写真もあり『右足の前部分がちぎれてしまっています。ボンドで止めてありますが不安定です。』 とキチンと説明されていました。 それを見たことを説明し『商品はお返しするので、せめて出品者様が落札された額2500円はこちらが負担して、差額4200円でもご返金いただきたい』と提案しましたが断られました。 お互いにメールでのやりとりは感情的なものでなく続けていますが、 『ノークレーム、ノーリターン』『価値観の違い』『商品説明が伝わらなかったのは残念』『貴重なお品なので価値を見出してほしい』などと断られています。 私にとって6700円という額はけっして安いものではなく、まして破損してもう履けないものに支払ったと思うとあきらめきれません。 何かいい方法はないでしょうか?? このまま泣き寝入りするにはあまりにも悔しすぎます... どうぞルールに詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします!
質問日時: 2007/03/10 16:09 質問者: 369u_u
ベストアンサー
18
1
-
クロネコメール便のトラブルって具体的にどんなものですか?
近々、文集を100冊ほど(約100箇所)郵送することになっています。一冊はA4サイズで580グラムぐらいです。メール便が安いのでそうしようと思って、出荷票をもってきてもらったら、「メール便はトラブルになっても送料しか返せませんけど、大丈夫ですか。」とヤマトの人に言われました。その会社の人が断りをいれるぐらい、トラブルが頻発しているのかな、と不安になりました。トラブルって具体的にどんなトラブルが多いのでしょう。多少日数がかかる分には構いません。確実に届けたいとすれば、何を選ぶべきでしょうか。
質問日時: 2006/03/08 18:43 質問者: final-answer
ベストアンサー
18
1
-
送料1つにつき\1600はいいんだけど・・・・
先日、母がオークションでバッグ2点を同じ出品者から 落札しました。 金額は400円と500円でした。 落札後、メールでのやりとりで「2つとも小さいバッグなので、2個一緒に送って頂く事は可能ですか?」と聞いてみました。 しかし、出品者の方からは「商品説明欄に1つにつき送料1600頂くと書いているので、2つ一緒に送ることはできない」というふうに 返信がありました。 私は、母に「もうちょっとちゃんと商品説明を見て考えて入札しないと、だめだよ!」と言いました。 (正直私は、あぁ結局損してるし・・・と思いました) 母は「そうだね。同じ出品者だから2つ一緒に送ってくれるって勝手に思ってしまったんだよね。でも出品者の人は全然悪くないし、結局高く買ってしまったけどこれからは気をつけるね」と言って、 合計代金4100円を振り込みました。 そして数日後商品は届いたのですが、 大きい紙袋に2つのバッグが裸のまま(ビニール等に包まれていない状態)で一緒に入って送られてきました。 しかも定形外で・・・。料金をみると580円でした。 私はとてもショックでした。 送料2つ分3200円を振り込んだのに、結局2つ一緒に送ってきて、 しかも定形外で・・・。 送料1つにつき1600円は別にいいんです。 だけど、2つ分お金を払わせたのに、この対応にとてもショックです。 私もオークションで出品した事ありますし、人間ですからやっぱり少しでも儲けたいと思うのは分かるのですが、 このような形で差額で儲けるというのは普通なのでしょうか? 私が出品するときは、なるべく相手の方にも気持ちよく取引終了できるようにがんばらないと!と緊張感をもちながらしているのですが・・ (クレームを言われるのがイヤなので・・・) ただ私の考えが甘ちゃんなのでしょうか? オークションをされた事がある方・・ない方・・。 率直な意見をお願いします。
質問日時: 2007/10/14 03:03 質問者: jikohuri
解決済
18
1
-
評価のタイミングを指定してくる落札者に嫌気がさしたのですが。
ヤフオクで、私の商品が落札されたので、落札者に案内のメール(ナビ)を送りました。すると、落札者は「○日に振り込むので確認したら発送してください。発送したら評価でお知らせください。到着したらこちらからも評価を入力します」と連絡が入りました。 正直、むっとしました。評価をどのタイミングで入れるかはこちらの自由ですし、落札者からそこまで指定される筋合いはないと思います。 こんな落札者は私にとっては不愉快なのですが、みなさんだったとしても不愉快に思われますか?他の人の感覚を知りたいので教えてください。
質問日時: 2008/05/11 15:52 質問者: wayo5050
ベストアンサー
18
0
-
オークション代行のトラブル
私は今失業中で、就職先が全然決まりません。それで、贅沢品は売り払う事にしました。 品物は1980年製のスピーカーユニット2本。値引きで35万円で購入したものです。 今でも価値は非常に高いと思いました。 ヤフーオークションに入ろうとしましたが、クレジットカードの審査に落ちていて、自分で出品出来ません。そこでオークション代行業者を探して何件か話をしたのですが、利用料のほかに落札代金の25%位を報酬として差し引く、売りたいものを預けるための送料は自分で負担する。など、結構お金が引かれてしまうので、今回見送りました。 ハードオフに買い取りをお願いしたら価値が解らず、2本で100円と言われたので止めました。 知り合いに頼んで、音響機器買い取り店の査定にかけてもらいましたが買い取り価格は2000円と提示され、それでは送料の方が高くなって相殺されてお金になりません。 結局、知り合いにオークションに代理出品して貰いました。絶対に悪いようにはしないと言ったので、全部知り合いに任せました。ところが思ったより値段が上がらず、2万円で終わりました。非常に悪いようになってしまいました。お金を受け取りに行ったら、トラブルになって、まだお金をもらえません。知り合いからの明細ですが、 ヤフーへの支払い代金が1050円。 注目のオークション代金が5日間で1076円 スピーカー2本の梱包資材が980円×2で1960円 音響店見積もり代立て替え払い700円 オークションを管理した手間賃とスピーカー輸送に使ったガソリン代2000円 合計6786円 切り上げて6800円 これを差し引いた金額13200円を渡す。 私は、そもそも2万円という低価格でオークションを終わらせてしまった知り合いの態度に不満があったので、注目のオークション代は頼んでいない。梱包資材はそこらへんから貰ってくればタダです。ガソリン代など請求する事が図々しいと思います。音響店の見積もり代は買い取りに応じなかったから、今請求書に加える事自体が無効です。あなたの取り分はヤフーに支払う1050円なのではありませんか。本来、あなたは私に2万円全額を渡して、その中で必要経費と認めた金額を私があなたに支払うのが筋ではないか。と訴えました。 すると、納得出来ないなら代金を渡さないと言って、取り合ってくれなくなりました。 取引が完了しているので返品して貰って再オークションをする事も出来ず、2万円は手元に入らず、非常に困っています。オークションの代行は個人的にお願いしたものでも、こんなに経費を差し引くものなのですか。これでは業者より高い経費だと思います。知り合いが出した請求が妥当なものか、それともこれは不要なものだ、と言えるものがあるのか、客観的に見て教えて下さい。お願いします。 私はパソコンを使える時間が家族に制限されているので、お礼は遅くなると思います。
質問日時: 2011/04/08 11:07 質問者: youjinbou
ベストアンサー
18
1
-
逆恨みの評価に困っています。
先日、期限の迫っていたコンサートのチケットを出品して落札されました。 連絡先の交換後に落札者がかんたん決済の手続き、その後「入金日に入金を確認出来たら発送します」と連絡。 落札者から「もしかして口座に入金日の発送ですか?それでは期限に間に合わないです、」と催促されたのですが・・・ お金が手元に届いていないのに発送できる訳も無く・・・ 結局、開催日の次の日に届いたと逆切れの非常に悪いの評価を入れられて困っています。 「銀行の振込み予約をしました」だけで商品を発送する出品者がいないのと同じなのに・・・ 運が悪かったと諦めるしかないですか?
質問日時: 2007/11/10 23:38 質問者: sara1118
ベストアンサー
17
0
-
出品者に困っています
Yahoo!のオークションを利用しています。 落札後のやり取りでトラブルが起きてしまいました。お力お貸しください。 5月1日に商品を落札し、2時間後、最初のメールを頂きました。 「入金を早めに」と書かれていたので、2日の6時半に振り込みを終え、 すぐご連絡したのですが、ご連絡がありませんでした。 (遅くなるとGWで入金の確認ができないからだと思ったので) 再度、翌朝連絡をしたところ、2時間後、連絡があり発送は連休明けだと 言われました。(定形外です) 落札前にそのことを知らされていれば、入札しない選択もできたわけで、 入金後に発送が遅れると言われるのはおかしいんじゃないかと思うんです。 もう一度、発送していただけないかお願いしたのですが、 「こちらにも用事がありますので」と一蹴されました。 今回の件は出品者側に非があると思います。 なぜ用事がある連休中にオークションを設定したのか疑問ですし、 遅れることは何も言っていないので、明らかに事前説明義務の不履行です。 また昨日、「毎日パソコンを見ているわけではない」と言われました。 お取り引きを軽視しています。 入金を急がした件については過失を認めましたが、発送はしてもらえません。 それどころか、先ほど「こちらから何も言うことはない」とメールしてきました。 こちらとしては、お金が関係してくる事柄ですので、 出品者には今回の事態を理解してもらい、誠意のある対応をして欲しかったのですが もうこれ以上、進展は見込めそうにありません。 正直、お取り引きを中止して、返金していただきたいです。 そういったことは可能なのでしょうか?みなさんのご意見、お聞かせください。
質問日時: 2005/05/05 00:31 質問者: koby7
ベストアンサー
17
0
-
振込手数料を差し引いた額を振り込まれたのですが
こんにちは。 先日、オークションで落札していただきました。 それで実際に入金されたのは落札金額と送料の合計より少なく差額が315円 でしたので多分振込手数料を差し引いて入金されたのだと思います。 オークション説明文に振込手数料のことは何も書いていませんでしたので こちらに不備があるのかもしれません。 しかしその考えでいくとたとえば落札金額が100円で送料が500円だった場 合実際入金されるのは285円なのでこちらとしては商品をタダにした上215 円を払うことになります。 長い間オークションをやっていますが初めてのことなので質問させていた だきたいのですがこの場合皆さんならどうなさいますか? 不足分を請求しますか? もしくはそのままこちらで負担しますか? ちなみに相手の方は新規の方でまだ商品は発送していません。 どうぞ宜しくお願いします。
質問日時: 2009/06/17 12:54 質問者: neo-tokyo
ベストアンサー
17
0
-
1日連絡しなかっただけで、何の前触れもなくキャンセルされました。
1日連絡しなかっただけで、何の前触れもなくキャンセルされました。 これって私が悪いのでしょうか? 9月 6日 22時 49分とある商品を落札しました。 9月 6日 23時 37分に連絡先、支払い、発送などについてのご連絡を頂いたのですが、 9月 7日 23時 40分に「当方は昨日の11時に連絡をさせて頂いております。通常オークション終了時間から24時間以内に返信いただく方がほとんどです。他に落札された方も既に振込みが終了しています。 今回、あなたは新規IDの方やオークション評価等でマイナス評価が異常に多い方は事前予告なく入札を取り消す場合がございます。と記載させて頂いております。」 とゆう理由でキャンセルされてしまいました。 仕事の関係で7日の夜にはお返事をするつもりでした。購入の意思はあります。 ですが、新規とゆう理由でキャンセルされてしまいました。 オークションの説明文には、 ●オークション終了後、3日以内にお支払い頂けます様にお願いいたします。 ●ナビ導入後、こちらの個人情報を得る目的のイタズラ落札が増えております。そこで、大変心苦しいのですが、新規IDの方やオークション評価等でマイナス評価が異常に多い方は事前予告なく入札を取り消す場合がございます。 と期限については3日以内のお支払の事しか書いていませんでしたし、新規の方は購入の意思を質問欄にお書きくださいとも書いてありませんでしたので、書いていません。 その後出品者様と落札掲示板にて連絡を取っておりますが、「申し訳ございませんが、今回のお取引はご遠慮させてください。」とお返事がきました。 それでも私はこの商品が欲しいのですが、泣き寝入りして諦めるしかないのでしょうか? それにこれから出品しようと、新しくIDもとり、プレミアム会員費も払い、住所登録もしたのですが、落札者都合の自動評価により-1になってしまい、損害も受けました。 これは不当なキャンセルではないのでしょうか? すぐに連絡しなかった私がいけないのでしょうか? よろしくお願いします。
質問日時: 2009/09/09 00:14 質問者: kurosaki_d
解決済
17
1
-
オークションにてトラブルが起きました。
オークションでのトラブルです 先日某オークションでニキビケア用品セット(ウォッシングフォームが2625円・ローションが3150円・エッセンスが3675円計9450円)を6260円+送料で購入しました。 しかし届いたら、ウォッシングフォームではなくクレンジングジェルでした。 http://www.actnov.jp/product.html こちら参照ですが、見ていただければわかると思いますが外観に大差ないですし、評価の高い方でしたのでミスがあるなんて思っても見なかったので使用して初めて気付きましたが、こちらはウォッシングフォームと思って購入していますし、クレンジングジェルは必要無いので返品を要求しました。(以下メール及び評価内容です。) (私) 本日無事届きました。 開けてから気づきましたが、ウォッシングフォームと思って使ったらクレンジングジェルでした。 入れ間違いですよね?クレンジングジェルは不要なので交換か返金の対処お願いしたいのですが… (相手) それは大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m 元々クレンジングの所を間違えてウォッシングフォームとして出品したようです ご迷惑おかけしましたm(_ _)m ただ本来ならばすぐに返金か交換するべきところなのですがウォッシングフォームだと思って購入しているからとは思いますが開封されてしまわれたんですよね? だとするとクレンジングを返品していただいても商品価値が無くなってしまっていますし3点でお売りしていますのでウォッシングフォーム分の返金を幾らですれば良いかをこちらで決めるのも難しいのですが… 交換は今在庫が無いので… (私) では3点全てお返ししますので商品代金と送料をお返し下さい。 後の2点は未開封のままです。 (相手) この度の事に非は認めます。 本当に申し訳ないと思いますが3点セットで出品し3点セットでこその値段として売っていますので残りの商品が未使用でも全額返金はお受け出来ません 単品定価2625円をセットならではの5.1%引きでお売りしていますので通常であれば計算上1700円程度返金すべき所なのですが1品開封使用済ですのでこちらに商品を返送されましても廃棄処分するしかありません こちらとしても単品定価÷セット割引き分約5.1%-開封済=900円程度しか返金はできません 間違えた点は本当に申し訳なく思っています。 (私) 意味わかりません。 開封したからといってこちらに責任転嫁しようとしていますが元はと言えば全てそちらの責任ですよね? 商品価値とかではなく信用問題です。 そちらの評価を信用してこちらは購入してるんですよ 全額返金が無理というのなら、当方1人では解決出来ませんので、事実と照らし合わせた上第三者を踏まえて決断を出したいと思います。 (ここで私が評価) 商品説明とは別の商品が届きました。謝罪はあったもののこちらが開封したのにも非があるとか開封によって商品価値が下がったからと言ってろくな対処をしていただけません。進展があるかわかりませんが、ひどい方です (相手からも評価) 何度かメールデモお伝えシマシタガ本当に申し訳アリマセン。タダ箱等の[開封]でアレば全額返金しますが当方の不手際デハアリマスガ[使用]サレタ商品では全額返金はキビシイです 御納得イタダケレバ誤送商品単品の半額は返金します (相手) まずどんな方かわからない第三者を交えるといわれましたのでどのような意味であれ「私は」脅し又は脅迫としてうけとりました 評価も拝見しましたがこちらの間違えであれ「開封」ではなく「使用」の間違えでは?言葉の足りない評価ではありませんか? こちらは責任転換をしているつもりはありませんし こちらは商品を間違えた非を認め未使用品であれば返金いたしますともお伝えいたしました あくまで三点セットで販売し三点セットであるからこそのお値段で販売しております 本来 未使用であれば個別商品代金又は 全額返金いたしますが こちらの間違えであれ使用されている商品では全額返金はできません こちらとしても最大限非を認め謝罪として使用品ですが900円程度でも返金させていただければと思いメールいたしましたが 「貴女様」がどなたかもわからない第三者を立てるともうしましたのでこちらは明日の仕事を休みにしこちらの第三者も交え話し合いをさせていただきたくおもいます 喧嘩 脅迫のようなメールはいりませんのでどのような形でどなたが前に出てお話をされるのかをおしらせください そちら様が第三者を前に出されるのであればこちらも第三者を立てお話させていただきます 今はここまでで終わっています。 私としては、ウォッシングフォームに交換してもらうか、3点全て返品して全額返金して頂きたいです。 どうしたらいいか、色々な方からの意見待ってます。 宜しくお願い致します。
質問日時: 2009/07/09 09:10 質問者: xxayukixxx
解決済
17
0
-
オークションでのトラブル
先日、オークションで欲しいものがあり(@2500位)落札しました。 その前に出品欄に「当方沢山出品している為、発送しました、入金しましたの連絡ができない事が多いです。完全ノークレーム、ノーリターンです」と書かれてあったのですが、 この出品者さんの評価が問題なかった為落札しました。 そして、入金してから8日経ちますが連絡もなければ物も届きません・・・ 4日前にメールしたら次の日に返事が来て 「入金を確認した次の日に発送しています。明日あたり届くと思います」 というメールをもらいましたが 今になっても届きません。 どうやら発送は6日前にしているようですが 県外とは言っても定形外で6日届かないという事はもう無理なんでしょうか。。。 今まで定形外で物が届かなかった事は1度だけあったんですが今回とても気分が悪いです。 発送の連絡もないし、確認の連絡もないのに物が届かず、ノークレームだなんて。。 とりあえずあと2,3日待ってみますが 出品者側で「発送しました・入金確認しました」 の連絡をするのはどんなに忙しくても常識だと私は思っているのですが、どうなんでしょう?
質問日時: 2004/09/14 20:14 質問者: moon67
ベストアンサー
17
0
-
最初のメールで入金予定日をきくのって…
出品を始めたばかりの初心者です。 先日落札者の方に初回のメールで「代金の振込み方法・入金予定日を教えて下さい」という連絡をしたら、「振込先を教えないうちに入金予定日をきくのはどうかと思う」「こちらとしても答えようがない」という返信が返ってきました。 私としてはあくまで入金確認日と商品発送日の目安としてお聞きしたのですが、初回のメールで振込予定日を尋ねることは非常識なことなのでしょうか?他の落札者様にも同じ内容のメールを送っていたので不安です。
質問日時: 2005/06/26 16:19 質問者: notbutair
ベストアンサー
16
0
-
何故ぱるる入金が多いのですか?
出品者の立場でお聞きします。 新生銀行とぱるるに口座を持っていますが 9割の方がぱるる入金です 130円かかるのに(?)振込み無料の新生銀行に 入金される方は少ないです。無料と言うのは新生銀行同士 なのですが、他銀行から→新生銀行振込みも100円 位と聞いていますが間違った理解をしているのですか?
質問日時: 2005/07/04 13:52 質問者: sakosi
ベストアンサー
16
0
-
送料の差100円
こんにちは。 過去の話しなのですが、私が出品者側で、送料に誤差がでたことがありました。 郵便局のHPでは900円となっていたので、900円の送料を添えて入金してもらいました。 ローソンに持ち込んだのですが、持込は100円マイナスなんですね。 100円浮いてしまいました。 その時は、返金しました。 100円の返金に300円もの手数料を取られて、ショックだったのを覚えています。 今考えると「その100円は私が手間をかけた分なのだから貰っても良いのでは?」と思ってしまいます。 早く届けて欲しいということで持って行きましたが、家に取りに着てもらった方がよほど楽です。 そこを、車で片道30分のところまで頑張った分なのだから、交通費としてもらっても良かったのではないかと思います。 だからと言って、黙って取るのも変です。 送料は記載されますし、送料と商品代以外のところでお金を貰うのはどうでしょうか。 そこで、次回から「お急ぎでの発送は、送料に含まれている100円を頂きます」と記載しようと思うのですが、100円のためにこんなことを書くのって、セコイとお思いになりますか?
質問日時: 2005/05/08 22:55 質問者: feelmysoul
ベストアンサー
16
0
-
みなさんオークションで電話番号、知らせていますか?聞いていますか?
こんにちは。 ヤフーオークションですが取引ナビの前も少しあったのですが出品者の電話 を知らせてこない、もっとひどのは住所も知らせてこない・・・ これが取引ナビになってから激増したように思います。 私が落札時は先に電話も含め取引ナビで連絡しますが返信は電話ないものが 多い・・・こちらは知らせてるのに・・・ 皆さんは落札時に先に知らせますか? 出品時に書いていますか? 書いていない場合「教えてください」として連絡がない場合はどうしていますか?双方の番号がわかるまで取引しないですか? 今右手の具合が悪くタイプに不自由しているのでお礼が少し遅れるかもし れませんがどうぞよろしくお願いします。
質問日時: 2008/03/16 13:12 質問者: nyan_neko
ベストアンサー
16
0
-
詐欺にあいました。返品、返金してくれない。
すみません。どうしていいか分からなくなりました。 モバオクでの取引のことです。 商品説明に納得の上、入札致しました。 中古のテレビを購入したのですが40型と説明には明記してあったのですが届いたところ32型でした。全額返金、返品を求めたら、連絡が返ってこなく、数日後連絡が来ました。 「オークションでの記載ミスはざらにあることです。 画像もちゃんと載せ、画像と違う商品を送ったならまだしも画像と同じ商品を送りました。おまけに3Nと記載している。はっきり言って商品が気に入らなかったから返品ではないですか?こちらばかりの非ではなく、そちらにも落ち度はあるわけですから全額返済は難しいです。」 とのこと。 こちらはきちんと商品説明を読みました。画像でインチがわかるわけありませんし、説明文には32型とありました。同じ型のテレビを持っているので必要ないですし、邪魔でしかたないです。差額金を払って下さると言いましたが1万程度ではこちらがその商品を出品しても元がとれません。記載ミスでは詐欺と同じだと思うので全額返金を求めましたが、今後一切連絡取りませんといわれ、評価にも悪いを付けられました。 今後どう動いたらいいでしょうか? 裁判でもしてお金を取り戻したいくらいなのですが。 こちらの出品物で年下だと思い、なめられている状態です。 こちらに非はありますでしょうか? 届いてから5日経ちました。 回答、助言よろしくおねがいします。。
質問日時: 2009/10/17 14:37 質問者: mi-yu211
ベストアンサー
16
0
-
落札者からの評価がまだきません
(私は出品者側です)落札者のもとへ、おそらく今週初めの月曜か火曜には 商品が届いているはずなんです(定形外にて)が、まだ商品到着のメールも評価もきません・・・。 発送する際に落札者様には、発送の連絡とともに、「商品のほう届きましたら評価欄からご一報 下されば助かります。」と、メールしています。 私はまだまだ出品初心者ですが、たいてい到着したその日か翌日には 落札者様からは評価欄から一報くださるんですが、3日たっても(たっているはず)何も連絡がないのは初めてなので、教えて下さい! みなさんなら、「商品が届いたら(メールなり評価欄なり)ご連絡下さい」とメールした場合、商品到着してるだろうとゆう日から何日間相手から の連絡を待ちますか?3日連絡ないのもよくあることですか? 相手から何日たっても全く連絡こない場合、このままおたがい評価せず 取引終了と思っておいていいんですか???
質問日時: 2005/09/22 23:53 質問者: p_q1513
ベストアンサー
16
0
-
オークション・・・トラブル続出
ここ何日かで複数件の落札をしましたが、それぞれにトラブルが起こり悩んでしまいました。 小さいことではあるのですが、私としては釈然としない部分もあり、皆さんならどう対応するかお伺いできたらと思いました。 (1)新品のスカートを落札。届いたものを点検してみると、ファスナーの上がりがとても悪く脱着に大変不便。 返品不可の返答は覚悟の上でしたが、商品説明ではファスナーについては何も記載が無く、その状態は品物が届いてからでないと知り得ないことなので、その旨を述べて出品者に問い合わせると 「出品時には壊れていなかった。こちらは業者ではなく個人の出品なので返品は不可。安く出品しているので了承してください」とのこと。 よく理解できないのが「業者ではなく個人の出品なので返品は不可」というところです。 安くてもこんな難ありの品なら入札もしないのに・・・。 返品したいのですが、こういうケースでは無理なのでしょうか? (2)代金、送料とも間違いなく出品者に入金したものの、出品者の方で郵便物に貼った切手が不足しており料金不足とされ、私が郵便局に不足分を請求されました。 出品者と郵便局の両方に送料を支払うかたちになり、しかも郵便物を受け取った家族に怒られたりして、かなり不愉快な事態になってしまいました。 まぁ・・・怒られた等はともかく、料金不足は出品者の方のミスなので余分に支払ったことになってしまった分を返金して欲しいのですが、それが100円以下の小額なので、請求するのもどうかな・・・などと思ってしまったりして。 しかし不愉快な思いをしたのは事実だし・・・。 みみっちいかもですが、どうしようかと思っています。 それぞれにご回答頂けますと助かります。
質問日時: 2005/05/02 13:59 質問者: pinopino325
ベストアンサー
16
0
-
オークションで
ネットオークションで キーホルダーを落札しました 入金を済ませ 定形外で商品を送ってもらったのですが なんと 牛乳パックにそのまま(外箱があり その中にキーホルダーが入ってる)商品が放り込んであったのです 私が人様に商品を渡す時には牛乳パックなんて使いませんが 相手は商品の保護の為だとか言っています 気持ち悪いので この商品は使いたく無いと感じ 返金して下さいとお願いしたのですが ノークレームって書いてあるので 返金は出来ないと言うのです ノークレームと記載すれば何やってもOKって事でしょうか? もしあなたが 落札者で この様な形で商品が送られてきても平気ですか?
質問日時: 2004/12/17 21:32 質問者: takeshi0043
解決済
16
0
-
オークションで購入したwiiが不良品だった;;;
ヤフオクでwiiを購入しました。 少しでもお得に手に入れようと見ていたら、wii+ソフト3本セットで欲しいと思ったので駄目もとで 『25000円で即決させて頂けないでしょうか?』 と質問したところ、 『ありがとうございます。25000円即決でOKですよ入札して頂いたら落札します。』 と回答が来たので、ラッキーと思いつつ25000円でゲットしました。 しかし、昨日届きましたんで早速ソフトを起動すると『キキ』というような音を5秒間隔くらいで鳴り始めました。 しまいにはおかしくなって 『エラーが発生しました。イジェクトボタンを押して、ディスクを取り出してからwii本体の電源をOFFにして、本体の取り扱い説明書の指示に従って下さい。』 と出ました・・・。 大変だと思いサポートセンターに電話をしたら、 『もし頻繁に起こるようでしたら保障が出来ましたら使ってみて下さい。』 と言われました・・・。 確かに保障があれば直るかもしれません。 しかし、保証書はただのハンコが着いてるだけで日時も書いてありません。 というかそもそも出品者側に問題があると思います。 説明には確かにノークレームとは書いてありました。(ノーリターンは書いてありませんでした。) しかし今回は説明の中に使用時間は1ヶ月程としか書いておらず、不良品なんて何処にも書いてませんでした。 しかしもし返品となった所で、箱はあるにしてもそれ以外に包まれていたものは邪魔なんで捨ててしまいましたし、25000円と共にソフト3本が消えてしまうので迷っています。第一相手が返金してくれるかもわかりませんし。。。 誰か助けて下さい。本当に困ってます!!!
質問日時: 2008/01/24 19:45 質問者: seiro1111
解決済
16
0
-
9月4日は「オークション」の日。ネットオークションに出品、または入札をしたことありますか?
9月4日は「オークション」の日。ネットオークションに出品、または入札をしたことありますか? (不動産オークションサイトを運営する株式会社ジアースが制定。「オー(0)ク(9)ション(4)」の語呂合せ。) 過去のお題はこちら https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/history/question
質問日時: 2016/09/04 10:03 質問者: 今日のお題_by教えてgoo
解決済
16
1
-
ネットオークションの安全性について
Yahoo!オークション等のネットオークションの安全性についてはやったことは無いので分からないのですが,実際取り引きされた方でトラブルに巻き込まれたことはありますか? 一度参加してみようと思うのですが、代金引き渡しのトラブルが恐くて今一歩踏み出せない状況です。
質問日時: 2004/02/07 22:33 質問者: jyadoh
ベストアンサー
15
0
-
友人とトラブってしまいました、ヤクザ名乗る男からメール
私は友人の代わりに代理出品していて私の口座振り込まれたお金を友人に渡すと言う流れです。 ただ最近トラブに巻き込まれて、友人が同じDVDを何回も出品してくれと頼まれて、ある事件がきっかけでコピーだと判明。その前は自分も気にとめていなかったのですが そのコピー落札された相手に振込み口座を教えたら、相手はいきなり岩崎組の者だと名乗ってきました。 ★内容★ 架空口座は使ってないようですね。申し送れました。私共以前DVDなどを販売していました岩崎組という組織の○○と申します。今我々の業界で貴方の手配が回っておりまして質問答えていただきます。ミカジメ料やバックアップしてもらってる組織の人間はいてますか?もしいるならお話できるようお伝えください。もしいないのであれば直接私共が貴方にお話ししに行きますのでコピー商品やブランド関係はコッチ関係の商売という事はご存知ですよね?私共は上の者にお金を払って商売しています。しかし何もわかってない素人出品者は堂々とコピーものを出品しています。貴方が手配の対象になった理由は○○円以下で何品も販売しているためコチラからしてみればシマ荒らしの対象になるのです。一般正規の者を出品するのはコチラは何の問題はありません。ただコピーなどアングラな商品、商売は私共の本職です。ましてはこちらより安く出品したり何品も出品したりしますと荒らしの対象にもなります。ご理解はできましたでしょうか?お話して協定を結ぶ事も可能です。明日、明後日くらいにお時間ありますか?こちらからそちらへ話しに行きますので都合の良い時間があれば教えてください と言う内容でした、これはマジなんでしょうか? 一応そのオークションは相手の住所とかも分かるのですが、住所は竹下金融興行岩崎組となっていました 最近偽り事件も多いので困っています、助言よろしくお願いします。
質問日時: 2006/01/05 00:32 質問者: kai08
解決済
15
0
-
これは オ-クション詐欺でしょうか?
はじめまして 最近 Yahooオ-クションにて安値スタ-トの NEC Lavie TW LW900/BD(開始 5月5日 終了 5月10日)に55000円で入札参加をし 結果的に私の順位が6番目で 他の方が178000円で落札いたしました。 ところが今日 出品者より 最高落札者が「海外出張のため取引をキャンセルしたい」という申し入れがあり 私に入札時の55000円で直接取引きをしないかというメ-ルが来ました。 20万円以上もする最新機種ですので 期待している半面 詐欺ではないか疑っているような状態です。 経験者の方や有識者の方 アドバイスをお願いします。 また 私の所に送られてきた取引メ-ルの内容は下記です。 突然のメールでのご連絡、大変申し訳ございません。 この度は大変恐縮ながらNECの新製品ノートパソコンPC-LW900CD新品未 開封!!の件でご連絡させて頂きました。 今回、最高入札者様であった方が急な海外出張の為、 御取引の方を辞退させて頂きたいとのご連絡を頂きまして、 当方も最高入札者様に悪気があっての事とは思えず承諾させて頂きました。 しかし、私事で恐縮ながら、急な入用がございましてオークションに再出品して いる暇が得られず、不本意ながらこの様な形でご連絡させて頂きました。 今回、この様な失礼に当たるお取引になる為、商品の方は入札して頂いた金額の55,000 円でお譲りさせて頂こうと思っております。 商品の方は当方で入金確認後、即日発送させて頂きますので遅くても 3日以内にはお手元に確認できるかと思われます。 万が一、お気に召さなかった場合のキャンセルも勿論、お受けいたします。 今回この様な失礼に当たるお取引をお詫びすると共に 何卒、前向きなご理解とご検討の方お願い致します。
質問日時: 2005/05/13 15:58 質問者: seiji777
ベストアンサー
15
0
-
Yahoo!オークションのメールを変更したい
オークション終了時に相手に通知されるメルアドを変更したいのですが、方法がわかりません。 現在yahooメールが通知されていますが、他のフリーメールにしたいです。 どこを変更すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。
質問日時: 2006/02/08 22:38 質問者: hinako46
ベストアンサー
15
0
-
キャンセルすると言ったら裁判にすると言われました。
ある落札者とのやりとりで、先方がこちらのメールの内容をあまりにも、 無視してくるので、まともな取引は不可能と判断し、返金して、 落札者都合によるキャンセルにする、と伝えたところ、 債務弁済を求めて提訴します。商品代金の返済・慰謝料の弁 済・弁護士費用の弁済等です。裁判の開始と共に仮処分・仮差押えを実行します。尚、慰 謝料の要求額は、百万円以上の予定です。弁護士費用は二百万円以内で納めます。貴殿か らの契約破棄の通告を受けた時点で、弁護士への着手金を支払います。 という返事が来ました。この場合に、私に責務弁済はあるのですか? 私としてはこれ以上関わりたくないので、出品者都合でもかまわないので、 取引中止、キャンセルとしたいのですが、 それでも責務弁済があるのでしょうか? さらに、 民事事件の進捗とは別にして、○○地方検察庁の特別刑事部へ告発するための手 続き は完了しました。当然ながら、○○地検へ出頭するように当局から通知が行きます。 という文面もありました。 キャンセルすることで、刑事事件になるとしたら、いったいどのような 罪なのでしょうか? 大変長くなってしまいましたが、非常に困惑しておりますし、 精神的に追いつめられております。 アドバイスいただけると幸いです。
質問日時: 2005/12/07 16:30 質問者: dancing_masakun
ベストアンサー
15
0
-
入札を取り消していいと思いますか??
現在、出品中なんですが先ほどみてみたら新規の人の入札がありました。 やはり、新規の人だと不安なので入札を取り消したいのですが取り消しても いいんでしょうか??説明文のところに「新規の方はお断りします」と書くのを 忘れていたもので…よろしくお願いします。
質問日時: 2007/10/10 16:25 質問者: kita813
ベストアンサー
15
0
-
メッセージが全く無い落札者・・・評価はどうする?
メッセージが全く無い落札者がいます。(新規の方です) 評価は「良い」にするか「普通」にするか迷っています。 楽天オークションは相手にメッセージを送らなくても指示に従ってやれば、 取引完了になりますが、不信感を抱きます。 (ただのメッセージを送らない人かオークション初心者だと思うが・・・) こちらからメッセージをしてもスルー・・・。 僕は普段、おまけを付けて送っているのですが、 全くメッセージが無いと「おまけ付けなきゃ良かったな・・・」と感じます。 「良い落札者です」とは言えないので「普通の落札者です」と評価し、 「忙しいのか分かりませんが、一言だけでもメッセージが欲しかったです。」と コメントし、入札制限しようと思いますが、報復評価されないか心配です。 相手には入札制限されたのが分かりますか? 相手からみたら僕は初めて評価される人。初めてで「普通」と評価されたら ちょっと可哀想な気持ちもあり、どちらにしたらいいのか迷ってます。 「指示に従ってやれば取引は完了するけど、あまり気持ち良い取引じゃないよ。 初めてでなれないと思うけど、次回からは気をつけてね」と ここは少し厳しい評価にした方が良いですか?
質問日時: 2016/02/12 10:59 質問者: ポポリア
解決済
15
2
-
オークションでのトラブル
私はモバオクを利用していますが、今までトラブルといったものとは無関係でした。(たまにマナーの悪い方もいらっしゃいましたが) オークションでの取引評価も、全てが「良い」でした。100を超える取引の中で、「悪い」という評価はついたことがありません。しかし今回初めて「悪い」をつけられてしまいました。 落札者様曰く、「発送が遅い」とのこと。落札者様が振り込みをしたのは木曜日でしたが、営業時間等の関係で実際に入金が反映されたのは金曜日です。帰宅して確認ができましたので、実質土曜日に入金確認ができました。そして、商品を発送したのが水曜日です。客観的に見て、この水曜日での発送は遅いでしょうか?? いつもは大体2日程で発送しているので、予定していたよりもズレはありましたが…私からすればあまり遅いという感覚がないのです。 皆さんはどう思われるでしょうか?(地域的なものもあり、発送から落札者様の住所に到着するまで3日~4日かかります。) 今後の参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。
質問日時: 2008/10/04 21:20 質問者: mecchi1206
ベストアンサー
15
0
-
いま中古パソコンをオークションでだしたのですが、コメントで、パソコン情報を知りたいとありました。日本
いま中古パソコンをオークションでだしたのですが、コメントで、パソコン情報を知りたいとありました。日本人じゃないみたいで。。。 わたしもくわしくないのですが、情報とは、どこをおしえてあげたら、良いでしょうか。買いたい人は、なにがしりたいですか?至急お返事ください
質問日時: 2016/10/12 08:31 質問者: もなキッズ
ベストアンサー
14
0
-
出品者です。報復禁止というメッセージとともに、「悪い」評価を受けました。
ヤフーオークションです。 先日、取引の対応が悪いという理由で、「悪い」の評価を受けました。 落札者様曰く、「報復評価は絶対に止めてくださいね。」との事です。 私は取引ナビブラウザをYahooより送られる取引ナビ投稿通知メールと照合しながら、 全ての取引連絡を1日1回以上チェックしています。 ネットバンクが扱えるので、入金確認は毎日最低1度は行っており、発送もまた同様です。 Yahooの規約によると、連絡は5日以内であれば問題ないそうですが… 落札者様との取引ナビの履歴を見ますと、 【落札者】その他(質問)(12時17分)→【落札者】支払いが完了しました(13時54分)や、 【落札者】その他(質問)(0時24分)→【落札者】商品を受け取りました(17時49分)など、 返答の猶予が24時間もなく、返答が難しかったです。 たまたまパソコンの前に居合わせない限りは、普通この連絡を処理することができないと思います。 落札者様には現在評価の訂正を求めています。 以下が私と落札者とのやりとりの全文です。個人を特定する要素は全て除いています。 http://sky.geocities.jp/ref2asd/tnavi.txt 皆様のご意見・提案をいただきたいければと思います。よろしくお願いします。
質問日時: 2009/01/11 12:26 質問者: QWref2
ベストアンサー
14
1
-
返品したいのですが・・・私が間違っていますか?
先日ヤフーオークションでダウンジャケットを落札し、商品が届いたのですが、落札前に写真で見ていたものと実物のイメージが異なり、落札価格に見合うものではないと判断した為、返品の要求をしました。ですが、出品者側は返品に応じてくれません。オークションのページにはノークレーム・ノーリターンなど「返品は断る」といった内容の記載はありませんでした。通常の店舗で「返品はお断り」といった内容の公開がない場合、返品に応じて頂けるのが普通であると思います。ネット上でショップを経営する場合でも同じことが言えるのではないでしょうか? 非常識なことを言っているのかもしれませんが、ヤフーオークションは初心者ですのでどうすればいいのか分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?
質問日時: 2005/12/13 13:53 質問者: cosmopolitan0628
ベストアンサー
14
0
-
【取引ナビの初回のひな形】をつくったのですが、ご意見ご感想お願いします
お世話様です。表題の通り、 最初の取引ナビのひな形をつくったのですが、ご意見ご感想を、些細なことでもかまわないのでいただけないでしょうか? ★自分なりの工夫したポイント (1)同時に複数の出品をしているので、ひな形には、落札者様のIDを書かないで、使いまわしできるようにしている (2)できるだけいろんな送金方法に対応したいと思っているので(まだまだですが)、 以下のように4通りの送金方法に対応し、それを書いている (3)でも、同時に複数の出品をしていて、相手によっては、「どこそこに振り込みます」というのがタイミングがまちまちだったり、 「明後日振り込みます」といって、振り込み後連絡がない場合もあるので、 混乱や入金チェックに見落としがないように、 「!ご送金の【後に】、ご送金方法のご報告をお願いします!」と書いてある (4)わかりやすいように時系列で書き、落札者様と自分とでやりとりの内容を書いた部分をデザインを変えている (5)何よりも丁寧に真摯な態度で応対する ★↑にともなって、デメリットかもしれないと思うポイント (1)⇒いかにも使い回しで失礼? (3)⇒押しつけているようで、面倒くさく思われる? (4)⇒同じく、手順を押しつけているような印象を与えてしまい、面倒くさく思われる? (ただし、最初のほうに「ご不明点やご要望などございましたら、お気軽におっしゃってください。」と、書いて、 対処したつもり。。。です) (4)⇒全体的に長い?特にケータイの人には、うざい? ★ちょっとした疑問 「送金」のことは「ご送金」といったほうがふさわしいと思いますが、 「入金」の場合は「ご入金」と「ご」を入れるのがいいのでしょうか?それとも逆?(細かくてすみません) で、以下がひな形です。 どんなことでもいいのでご意見ご感想お願いします。 ========== はじめまして。お世話になります。 *****(ID)***** こと **(本名)** と申します。 この度は、本商品をご落札いただき、誠にありがとうございます。 今回のお取引、どうぞよろしくお願い申し上げます。 ご不明点やご要望などございましたら、お気軽におっしゃってください。 まず、私の住所は以下の通りです。 ■■■ 〒***-*** ************ **方 氏名:**** ■■■ 以下、お取引手順のお願いにつきまして、時系列で記述させていただきます。 (以下、▼と▽で分けています) ▼【お願い⇒】商品送付先についてお知らせください ・商品の発送のため、商品送付先の「ご住所(郵便番号も)」と「お名前」をお知らせください。 ▼【お願い⇒】ご送金のお願い ・以下のいずれかで、ご送金をお願いします。 ※ Yahoo! かんたん決済 ※ 銀行振込 ・*****銀行 ***店 (普)****** **** **** ・*****銀行 ***支店 (普)****** **** **** ※ 郵便振替(新名称=ゆうちょ銀行。郵貯ぱるる口座対応) ⇒ 落札者様の郵貯ぱるる口座からご送金が可能です。 ⇒ 口座をお持ちで無い方は、郵貯窓口で現金にて振り込めます。 ・記号番号 *****-******* ▼【お願い⇒】!ご送金の【後に】、ご送金方法のご報告をお願いします! ・どの方法でご送金いただいたかご報告ください。 (銀行振込の場合は、上記のどちらの銀行宛にご送金いただいたかも) ※≪確実でスムーズなお取引のため≫、原則的に、 ご送金のご報告をいただいてから、入金チェックを行い、商品を発送しております。 ですので、ご報告をいただかないと、商品を発送できかねる場合がございます。 お手数をおかけして大変恐縮ですが、ご協力をお願いいたします。 ▽【 私 ⇒】入金確認&ご報告いたします ・入金を確認し、その旨をご報告いたします。 ▽【 私 ⇒】商品発送&ご報告いたします ・商品を発送し、その旨をご報告いたします。 ▼【お願い⇒】商品確認のご報告のお願い ・商品をご確認いただきましたら、ご報告くださいませ。 (直接評価欄でのご報告でもかまいません) ▼&▽【相互で⇒】評価 ・相互に、評価をお願いします (評価がご不要の場合は、事前にお知らせください) 以上、よろしくお願い申しあげます。 ========== といったところです。以上、よろしくお願い申し上げます。
質問日時: 2008/02/24 08:07 質問者: daisuke_dm
ベストアンサー
14
0
-
オークションの悪質出品者に返品・返金してもらいたいんです。
こんばんは。 ヤフーオークションでMP4プレイヤーを落札したのですが 悪質出品者からMPプレイヤーを落札してしまい動画再生ができません(;_;) 購入したのは以下のサイトの左上の黒です。 http://86411.ld.infoseek.co.jp/index.htm 説明に品質に問題があるのでアプリケーションCDは同封しないとあり 自分のダウンロードセンターからダウンするようにと・・・ http://86411.ld.infoseek.co.jp/new_page_11.htm それでダウンしてセットアップを始めると私のウィルスソフトがウィルスを検知し展開できません。 それを伝えると相性がありますから先にダウンロードセンターのをダウンして動作確認してからって説明に書いてありますよね・・・という悪質さ。 返品は送料負担をこちらがし、キズは箱の折れがあったら返金額がマイナスという条件で評価は「悪い」は付けないこと。相手方らは落札取り消しするのでこちらに悪い評価をつけるという最悪な条件です。 私の条件は返送料金も含めた金額を返金しただき両者評価無しですが話しにならないようです。 この件を今後どう進めていくかというみなさんのアドバイスをお願いします。
質問日時: 2008/09/18 00:43 質問者: nyan_neko
ベストアンサー
14
0
-
オークションで落札後キャンセルの手数料負担
あるアーティストのライブチケットをヤフオクで落札しましたが、こちらに確認不備があり、オークション入札ではあってはならないことだとは思いますが、キャンセルの申し出をしました。 確認不備の内容は、「入札金額は1枚の金額です」の一文を見落とし、数量2で落札してしまったものです。2枚で40,000円だと思ったものが、1枚の金額だった、というものです。(定価1枚7,000円) キャンセルの申し出をしたところ、「手数料5%×2枚で4,000円を負担して下さい」との内容でした。もちろん、こちらの不備ですので負担はさせていただくつもりでしたが、既に落札者削除をされ「非常に悪い」評価もつき、-500円の次点落札者の方と取引されているようです。 この場合、次点落札者が取引に応じなかった場合、出品者は私が落札した分の出品手数料が徴収されるのでしょうか? 次点落札者と取引が成立した場合でも、私は手数料を負担したほうが良いのでしょうか?それとも、次点落札者との差額を負担すればよいのでしょうか? 誤入札をしておいて都合のいい質問かとは思いますが、4,000円の負担は大きく感じています…。
質問日時: 2007/08/14 00:29 質問者: dd_aa
ベストアンサー
14
0
-
評価「悪い」に値する取引内容でしょうか?
ヤフオクである商品を落札しました。出品者の方は、落札後に発送の方法・料金、支払方法を落札者の当方に全く提示をせず、一方的に落札商品は発送してきました。この荷物の中に取引方法詳細が記載された用紙が入ってました。 こちらから発送前に、取引ナビで「発送の方法・料金、支払方法を知らせてください。」と連絡をしたのに、こちらの要望は一切無視されました。発送方法や支払い方法に選択の余地が無い場合でも、発送前に落札者に取引方法の詳細を知らせるべきではないでしょうか。 商品情報の欄にも発送や支払い方法に説明はありませんでした。 結局、希望の発送方法、支払い方法ではなかったので、評価としては「悪い」を入れたいところですが、この評価は厳しすぎるでしょうか?
質問日時: 2007/09/26 15:17 質問者: tetsu78
ベストアンサー
14
0
-
定形外での郵便事故はどちらが悪いのでしょうか?
以前こちらで質問させて頂いたんですが 落札者が希望した定形外で発送して郵便事故が起きました。 こちらでお教えしていただいた事を参考にして落札者に連絡しました。 こちらでは郵便局への事故調査を依頼し それで納得かどうか分かりませんが連絡がなくなりました。 しかし、2ヵ月後落札者から電話があり(2回)この時知らない番号だったのでとりませんでした。その直後、取引ナビよりメッセージがあり 知り合いの弁護士に相談させていただきました。 こちらの住所に送ったという確たる証拠がない場合、発送したのかどうかの事実もありません。 レシートの提出や金額重さの報告があったとしても、その他落札者様への商品の情報である可能性があるため、信用はいたしかねます。 目に見える証拠でない限り、その場合、出品者側の責任になるとのご意見でした。 と言われ、返金しろということですか?と 連絡したら落札代金+送料を折半でどうですか?と返信がありました。 正直やり取りが苦痛になってきました。 もう折半したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。
質問日時: 2009/12/19 19:37 質問者: sinkiro286
ベストアンサー
14
0
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
【モバオク!】に関するコラム/記事
-
イチゴの品種はどうしてこんなに多いの?海外では野菜としてサラダに使われることも!
冬から春にかけて、スーパーや青果店に様々な種類が並ぶイチゴ。以前に比べて生産される期間が長くなったのでは、と感じている人はいないだろうか。実際、継続的に品種改良が行われており、生産時期や味が多様化して...
-
メダロット:第241話「Vol.241※期間限定公開」
天才メダロッター六葉カガミの戦いを描く「メダロット再~リローデッド~」(漫画:伯林、監修:イマジニア)、20周年を迎えた『メダロット』が新たなストリーでココに再起動!!★全話無料で読める、週刊メダロット通信...
-
賃貸で可能な古民家風レトロな部屋作りのコツ!改めて知る畳の高い機能性と魅力も紹介
生活スタイルが欧米化している昨今、和室よりも洋室の人気が高く、畳の需要が減ってきている。和風の民家が洋風にリノベーションされ売りに出されているのを目にしたことがある人も多いだろう。実際「教えて!goo」に...
-
メダロット:第240話「Vol.240※期間限定公開」
天才メダロッター六葉カガミの戦いを描く「メダロット再~リローデッド~」(漫画:伯林、監修:イマジニア)、20周年を迎えた『メダロット』が新たなストリーでココに再起動!!★全話無料で読める、週刊メダロット通信...
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
PayPayフリマの追加送付について
-
ヤフーIDの連絡先のアドレスを変更...
-
ヤフーIDが作れない
-
ヤフオクの登録情報の変更について
-
数十年かけて、集めた本・CD・DVD・...
-
ジモティーで分からないことがあり...
-
paypayカード株式会社にメールで質...
-
ゆうパックでの配送。
-
世界で最も高い山は何ですか?
-
PayPay銀行のログインID PWのどちら...
-
長期の取引時の定期連絡
-
オークションやフリマで同じ商品を出品
-
アマゾンの返品
-
UFOキャッチャーで、1000円札がない...
-
auペイカードの引き落とし口座登録...
-
Paypay フリマの 受け取り評価をし...
-
子供のgoo ID について
-
ラクマにずっと欲しかったBURBERRY...
-
オークションの返金
-
fgoでアカウントBANされたことがあ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
オークションやフリマで同じ商品を出品
-
PayPayフリマの追加送付について
-
Yahooオークションで閲覧履歴を見る...
-
Paypay フリマの 受け取り評価をし...
-
ライダースジャケット男性用 女性...
-
fgoでアカウントBANされたことがあ...
-
ジモティ、LINEの交換について
-
至急!!メルカリトラブル脅し
-
ヤフーIDが作れない
-
ゆうパックでの配送。
-
ヤフージャパンからの毎月定額引き...
-
auペイカードの引き落とし口座登録...
-
オークションの返金
-
eBay ★送料 C $4.99 の←このCは何...
-
【モバオク出品について】 不用にな...
-
PayPay銀行のログインID PWのどちら...
-
保証書を無くすと、何があっても無...
-
paypayに入会しチャージの銀行口座...
-
ジモティーで分からないことがあり...
-
paypayカード株式会社にメールで質...
おすすめ情報