プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットの休憩日について


身長160前後、体重51kg、体脂肪率23% の高一女です。
私は3ヵ月ダイエットを続けていて今のところ、5~6kg落ちました。

内容は、
朝 (朝は時間が無いので)高タンパク質のギリシャヨーグルトヨーグルトのみ
昼 脂肪燃焼スープのみ
夜 (18時までに)プロテインバーなど
運動後は軽くフルーツなど

運動は、学校が終わってから少しウォーキング
体育館ジムに行って5キロ以上ジョギング
家でスクワットなどの筋トレ、高温反復浴、マッサージ

などを毎日しています。
これを全部やり終えると寝るのが2時過ぎになり、睡眠時間は4~5時間程で睡眠不足気味です。
そして、貧血持ちで学校ではあまり元気が出ません。(お医者さんから動物性のタンパク質をとれと言われているのですが、ダイエット中なので食べる気になれません。)

何となく身体が重いときや筋肉痛で身体が動かせないときは運動を週一日や二日休んでも大丈夫でしょうか?
甘えだと思いますが、休みの土日どちらかで(栄養を考えた)何を食べても良いチートデイをつくってもいいでしょうか?

痩せるスピードを早めるためのアドバイスなどもよければよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

栄養のことは毎日考えましょう。


書かれている内容では、全く足りていません。

摂取する栄養を減らすのがダイエットではありません。
今まで過剰摂取していたものをなくすのがダイエットです。

このままでは、体を壊すと思います。
    • good
    • 0

運動を休むよりは、筋肉痛が激しくならないよう運動量をセーブし、


毎日続ける方が効果的です。

筋肉量が増えると基礎代謝が上がるため、
少ない運動量でも太りづらい体を作ることができます。

太りづらい体を作るために、
お医者さんのおっしゃる通り動物性たんぱく質を摂取することは必須です。
鶏むね肉やササミが非常に効果的ですので、積極的に取り入れるようにしましょう。

食事メニューを拝見しましたが、
バランスよく栄養を摂取できていないように感じます。

栄養バランスが悪いと、運動量が許容量を越えてしまったとき
疲労が蓄積され骨折する可能性もあります。

炭水化物を摂取すると太りやすいと思っていらっしゃるかもしれませんが、
炭水化物3に対して、たんぱく質1の割合で摂取し、
適度に運動量をこなせば、基礎代謝がぐんと上がる体に仕上がり、
太りづらい体型を維持することができます。
    • good
    • 0

もうすぐ栄養失調で死にますよ

    • good
    • 1

タンパク質は摂らないとダメ。


無理な運動をしているので、タンパク質を摂らないと体が壊れますよ。

大豆が主成分のプロテイン(ソイプロテイン)くらいは摂りましょう。
できれば牛乳が主成分のプロテイン(ホエイプロテイン)をお勧めしますけど。

タンパク質は筋肉を作ります。
筋肉量が多いと基礎代謝が増えて太りにくい体になります。
また運動による体脂肪の燃焼効率が上がります。

筋肉も落とすようなダイエットは間違ってますから。
それ単なる栄養失調ですよ。
今のままでは1ヵ月で5kgを3カ月以上継続というリバウンドする未来しか見えてきません。

バランスの良い食事と適度な運動。
これに勝るものはありません。


・・・前置きはこんなもんで…本題・・・

てか、質問文にあるそのメニューや数値、かなり盛ってない?
それで3ヵ月で6kgの減量、現在51kg体脂肪率23%は絶対に無い。
偽りが無いなら、他にカロリーを摂っているものがある。
それを炙り出して対策をすることを勧める。
    • good
    • 0

身長160cm、体重51kgはBMIで19.9だから一番健康的とされる22を大きく割り込んでいる。


体脂肪も女性の場合、23%〜28%が痩せ標準とされているから、それ以上落とすと危険。
女性にとって体脂肪は単なる脂身ではなく、ホルモンバランスを整える臓器の一つ。
これをあまり苛め過ぎると、女性ホルモンが減って生理が止まり不妊症になって子供を産めなくなります。
まさに、女辞めますか、ダイエット辞めますか、の瀬戸際。
またホルモンバランスが崩れると骨密度が低下し大腿骨のような大きな骨がチョットした衝撃でポキっと折れ、半身不随、車椅子生活になったりします。

もうダイエットやりすぎなんじゃないのかな。
身体壊して女辞めてまでダイエットする意味なんてあるの?

これからはどうやってその体重を維持するのかに集中した方がいいです。
痩せれば痩せるほど体重の維持は難しくなります。
だって身体は不健康な状態を嫌がって健康になろうと頑張るからね。
その大事な身体をあなたは苛めているのだよ。

とにかく体調がおかしくなり始めているのなら、これ以上ダイエットするのは止めておいた方がいい。
    • good
    • 0

①運動を1日休んでも全然問題はない


②チートデイは作っても良い

ただ適切なアドバイスとしては「ダイエットを辞めたほうが良い」だ。3か月で6kg痩せたのでここで一度やめた方がいい。私はこれ以上痩せるなというアドバイスをする気はない。ただこれ以上痩せたいなら一度ダイエットを辞めた方がいい。
というのも様々な研究結果からダイエットは長くて2か月 3か月以上はやらない方が効率的なのだ。もし半年で体重を落とすなら半年間ダイエットを続けるより2か月やって2か月辞めてまた2か月のほうが効果が高い。
すでに体重はほとんど落ちなくなってきていると思われる。要は体が低カロリーに慣れてしまったのだ。痩せたいはずなのに痩せない体づくりをしてしまっている。
運動は変えずに週5日まで 食事は1日2000キロカロリー食べる。動物性たんぱく質も炭水化物もしっかり食べる。まずこの生活をしばらく続ける事(絶対に太らないので)

私も良くダイエットをするのでこの罠に良く陥ります。でも太るぐらいの気持ちで食べても太らないし体調がよくなるのでまたダイエットしようという意欲もわきます。
痩せるスピードは早まりません。結果待つのは死か病院です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!