プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の人が建築士を目指すって無謀ですか?
大学はどのような学科に進んだらいいですか?
私は今中学3年生で高校は普通科の偏差値が54の高校に進学しようと思っています。
今の学力では無理ですか、、?
質問が多くてごめんなさい

A 回答 (4件)

定年過ぎの建築士です。


所属の県建築士会でも女性の割合がかなり増えてきています。
私は高校普通科から大学(工学部建築工学科)というルートです。私のころは建築の女子学生は2~3%、最近は20~30%らしいです。
どこの大学へ入るというより、そこで何を学ぶか、また卒業後受験資格が得られるまでの期間が大事だと思います。(一級建築士で2年だったと記憶しています)
建築士試験に合格しなければなりません。それなりの努力は必要です。
建築は設計・施工・確認審査・都市計画など幅の広いところです。
県建築士会の集まりなどで、「女性の目線」「女性客の目線」という話を聞きました。
そこには「住む」「利用する」女性を理解できる女性建築士がいました。
期待しています。
    • good
    • 0

進学先は先の方々が言われる通りです。


大学も難関校出る必要はありません。
建築士になるには資格試験を受ける必要があるのですが
ウチの社内見てると大学による優劣はあまりないようです。
大学出てからの勉強がものを言います。
    • good
    • 0

女性の一級建築士も普通に周りに居ます。

資格者の二~三割ぐらいは
女性です。
高校は普通高校にいき大学から建築学科にいけばいい。
偏差値(勉強)は出来るにこしたことはないが54でも問題ない。
中学でもっと低くても一級建築士になった人はいる。ソースは自分。
    • good
    • 1

女の人が建築士を目指すって無謀ですか?


  ↑
そんなことはありません。
女性の建築士は多いですよ。



大学はどのような学科に進んだらいいですか?
   ↑
建築学科、というのがありますので
そこへ進みましょう。



私は今中学3年生で高校は普通科の偏差値が54
の高校に進学しようと思っています。
今の学力では無理ですか、、?
  ↑
日本は易しい大学が沢山ありますから
そういう処で受験すれば可能です。

私立大学、建築学部偏差値ランキング
http://daigaku-ranking.matomeno.net/kentiku/siri …

国公立大学 
http://daigaku-ranking.matomeno.net/kentiku/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!