アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の志望動機を考えたのですが、よかったらアドバイスお願いします。
保育士の公務員です!

私が〇〇市を志望した理由は、〇〇市が『〇〇〇〇』の政策について取り組んでおり、興味を持ちました。
その中でも『〇〇〇〇』について注目しています。
私は保育士として、特別事業を推進のために保護者には子育ての支援をし、子供には良いを環境提供し、子育て支援のために私ができることをしたいと思ったからです。
また、自然豊かな〇〇市で子供達に自然と触れ合って遊ぶなど体験を通して、心が豊かな子に育てていきたいと思い志望しました。

A 回答 (2件)

類似する政策の有無について、調べておくこと。

こういうと身も蓋もないが、前例がない政策などは、小さな市町村ではやりにくい。どこか、他の自治体で行っていることからヒントを得て実施する場合が多く、志望先の政策が、もしかすると参考にした自治体がある可能性も考えられる。

政策についての感想は求めていない。興味とか注目というものは、既に動いているものに対する感想でしかない。
やるなら、その動きと他の自治体の動きなどの情報。
政策は常に同じ方向で動くわけではなく、実行中に問題や改善点があれば、それを反映させて、当初の手法を改良、最終的な目標に近づけようとする。
だから、興味や注目した”結果”、周辺自治体の類似政策を”参考”に、今後目標達成のための”注目点”などを織り交ぜて、志望動機を作るとインパクトが出るといいかも。

ちなみに、私の場合のインパクト…
国家公務員Ⅲ種化学で受験、同時受験者10人中2人が面接へ。結果的に2人とも受かりましたが、元々、省庁から出された化学の採用人数は若干名。採用試験直後では、全国で10人くらいだったと記憶しています。面接試験時に、10年以上先の未来で直属の上司になった人が試験官の1人で、面接試験時に言った言葉を記憶していたそうです。
私も覚えています。簡単な言葉ですが、面接試験で聞いたことはなかったようですね。

試験官:国家公務員の志望理由は?
私:別に公務員でなくてもいい。誰かの役に立てたらいいので。

志望理由を聞いたのに、いきなり否定から始まって、記憶上、面接はだれよりも早い、約2,3分で終わったような…。
普通は、これで合格するとは思えないですが。

今は、しっかり?公務員やっていますよ。
    • 0

うーん

なんか薄っぺらいかな?って思っちゃいました
保護者にはどんな子育て支援をしたいのか
子どもにはどんな良い環境を提供したいのか
具体的に考えてがあったほうが良いと思います
    • 0