アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校1年生の者なのですが、偏差値も30かそこらで通っている高校もかなりレベルの低い高校です。
でも私は、国立大学の医学部に行って外科医になりたいです。
家はお金が無いので私立には行けません。
私が悩んでるとき、いつも支えてくれて、私のために泣いてくれた大切な友人を守りたいです。家族が病気になっても治せるようになりたいです。私の手で誰かの命を救いたいんです。

こんな馬鹿な私でも国立大学の医学部になんて合格できるでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

それならば、高校入試からやり直す覚悟が必要です。

偏差値70の高校の生徒でさえ国立医学部に不合格になるのですから、中学の勉強すらままならない偏差値30の高校の生徒の学力だと受かる見込みは0です。

春休みまでに中学の範囲を偏差値70の高校に受かるレベルまで引き上げられれば望みは出てきます。

かのビリギャルは偏差値が60越えた高校でのビリで、その偏差値30台も大学受験における偏差値ですから、自分と同じと勘違いだけはしてはいけません。
    • 4
この回答へのお礼

はい、無謀なことだということは十分わかってるつもりです…。
この冬で頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

国公立の医学部に入る凡人は小学校から進学塾に通うのが普通です。

彼らが約10年積み重ねてきた努力をあと1年半で出来るなら合格するかもしれません。
もちろん貴方が天才で、これまで努力していなかっただけなら話は別です。

看護師や各種の技師では駄目なのですか?

それと水を差すようで悪いのですが、普通の病院では家族の手術は他の医師が行います。
冷静さを失う恐れがあるためです。
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね…まだ可能性はあると言ってくださっている方もいますが私も正直物凄く無謀な挑戦で現実が全く見えてないと思います…
ですが、とりあえず頑張ってみることにしました!医学部目指すって決めたときに、反対されても頑張るって決めたの思い出しました。
合格できなくてもいいです…浪人する覚悟で頑張ります。
ありがとうございました!!

偏差値30だと教室も受験できる環境じゃないと思うし、

授業のそれに応じた授業じゃないとおもう。ただ教科書を終わらすとか。下手すれば履修教科になってないかもしれない。そしたら、最初から独学です。お金が無いということは予備校にも塾にも通えずに3年間で偏差値を上げるのはほぼ不可能。私立だから受かりやすいとかないかもだけど、将来医者になったらたくさん給料もらうんだから、奨学金最高額借りて、銀行からも借りて、私立に行くのもいいと思う。なぜ私立がいいかというと、受験科目が少ないから。社会科目はいらないところがある。国立の人が社会科目を勉強してるあいだに数学の偏差値の偏差値を上げてって少ない強化なら夢はあるかな。
    • 2

国立医学部と言っても難易度差は大きいです。

凡人では手も足もでない東大理Ⅲや京大医、慶應医もあり、努力の範囲でどうにかなる琉球医、宮崎医、旭川医科医などもあります。

偏差値30から上位国立医は非現実的ですが、下位ならばセンター85%で目指せますし、合格もできます。

まずは、高校のカリキュラムに沿わず独学してください。

その時に本屋で一冊、勉強法の本を買いましょう。

定期テストの試験範囲は一切無視でひたすら一冊買った勉強法の本を信じてやり続けましょう。

分からない問題は放置せずに「受験の月」などのサイトを参考にしたり、ヤフー知恵袋やここで質問してください。

下位国立医と言っても普通の大学に入るよりはかなり難しいです。

レベルの低い高校の環境に流されないようにしてください。さもないと、成績は間違いなく下がります。

生半可な意志で医学部を目指すのは不可能です。

でも、大学を選ばなければ医学部に入るのはそこまで不可能なことでもありません。

頑張ってください。
    • 3

試験範囲を無視するとは、自分でどんどん先取りで進めていくことを意味します。

高校の学習内容で受験科目で必要なものを、なるべく早く終わらせることです。
    • 1

ごめんなさい。

不可能だと思います。

偏差値30って言っちゃ悪いけど、名前をかけたら受かるレベルの高校ですよ。
国立医学部なら小学生から週3で夜まで塾通い、長期休暇は受験合宿って生活を何年もしてるような子達が受験します。それでも落ちるかもしれない。
今授業で習っている勉強は、その子たちからしたら中1あたりで終わってます。

中学校で例えるなら、学校で一番じゃなくて、近隣の学校を合わせても一番じゃなきゃ無理です。
無謀すぎて現実逃避としか思えないです。

友人を支えたいなら、その病気などの知識を得てサポートするのが現実的だと思う。
明るくて笑えるような話題を振りまいたり、お見舞いに頻繁にいくとか、お手紙を書くとかしてあげて。

誰かの助けになる仕事は外科医以外にもありますよ。
勉強したいと思ったのはいい事だよ。応援してます。
    • 1

>こんな馬鹿な私でも国立大学の医学部になんて合格できるでしょうか。

正直、無理。

今の高校で学年3位以内に入っていたとしても
世の中的には偏差値50+といったところでしょう。
高校で使用するテキストだって、レベルが低いものだろうから
全問出来たところで受験の役には立たないかと。

理系という括りで学費が統一されていて、
 私立に比べて圧倒的に学費が安い国立医学部は、希望者も多く
 結果、偏差値も高い。

金が無いなら、授業料がかからない防衛医科大という手があるが、
卒業後は原則として自衛隊に入らなければならない。
    • 1

自分の頑張り次第だと思います。

偏差値30程度の高校なら勉強する環境はできていないと思います。その環境に流されないことが大事です。あと低レベルな友達を作らないこと。
進学校ではないと思うので授業のペースはかなり遅いと思います。できれば高3までには一通り範囲を終わらせた方がいいと思います。高3になってからはとにかくアウトプットをしてください。
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!諦めないで頑張ってみます!浪人してもいいです。合格できる可能性なんて今は全くないと思いますが頑張るって決めたので頑張ります!!
ありがとうございました!!

ほぼ無理だと思います。

中学校のクラスで殆どビリの運動神経の悪い奴が、メジャープロスポーツ選手になれるか、というような話です。
ただ、勉強方法だけ。
医学部は無理でも中~下位の私立大学になら受かるようになるかもしれない、それで人生変わるかもしれないんで。

おそらくは、中学の学習内容が身に付いてないのは勿論、小学校の学習内容から身に付いてないのでは。
勉強は、身に付け損なったところまで遡って、そこからやり直す必要があります。
プロ野球選手になろう、と思ったら、小中高の学習内容とは全く別に、野球の連取をしていくことになりますよね。
だから国立医学部医学科に行きたいのだから、それ向けの勉強だけしていれば良いのだろう、と思ったら大間違い。
小中高の学習内容のその先に、大学受験の勉強があるのです。
歩けない走れない人には野球の練習は無理なように、小中学の学習内容が身に付いてない人は高校の学習内容に入れないのです。
だから、小中学校の勉強をやり直すことです。
勿論、できることまで丁寧にやる必要はありません。
    • 1

国立医学部はどこも東工大より難しいですので厳しいと思います。

偏差値70だけど天才としての優越感得るために偏差値30の高校行ってるなら別ですが。
そうでないなら奨学金かりまくって私大医学部に絞った方がいいかと。
    • 1