アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長文)バイト1日目なのですが辞めたいです。
某人気ファミレスのキッチンに友達の紹介で受かりました。私は今までレジばかりやってきたので、たまにはお客さんとあまり関わりのないバイトがしたいと思いキッチンを希望したのですが、思っていたのとまるで違いました。
キッチンには4人くらいいるイメージだったのですが私入れて二人しかいないし、今日色々道具の持ち方の説明などを受けていたのですがみなさん走り回って調理しててとても大変そうな印象を受けました。
また、店長に教えてもらっていたのですが、店が忙しいようで私に説明もしないまま作業を任され、店長は料理を運びに行ってしまいました。私が訳もわからず作業をしていると、ベテランのおばさんに怒られました。内心まだ教えてもらってないんだから仕方ないじゃん!!とずっとキレていました。
お皿を洗うところもゲロの臭いがしました。シンクに濁った茶色い水が張ってあり、そこに素手で手を突っ込んで皿を洗えと言われました。また、客の飲み残しを捨てる際に効率のいい捨て方を教えられたのですが、飲み残しが全て自分の手にかかるような捨て方でした。(ちょっと説明しづらいのですが)
私はマスクをしていたのですが、マスクをしていなかったら臭いで吐いていました。しかもマスクは次回から外して来いと言われました。
もう最悪です。皿洗いの時ついたゲロのような臭いが家に帰るまで取れず、お風呂で五度洗いしてやっと取れました。正直食欲も失いました。
友達にバイトの内容を都合のいいように改変されて聞かされていたことに気づきました。いまではその友達を恨んでいます。
どうしたらいいのでしょうか?辞めるとしたら、また説明などに時間をとらせるのも申し訳ないのですぐ辞めたほうがいいですよね?
あと辞める時の言い訳は、思いついている限りでは今年受験なので塾に入ることになったか、ふつうに業務が無理なことを伝えるかどちらかにしたいのですがどっちがいいと思いますか?

A 回答 (3件)

職場の独特の匂いが体質に合わなくて一日で辞めたことあります。

その時は
仕事中に気持ちが悪くなったので続けていく自信がありません。すみません。と言って辞めました。

生理的に無理なのは仕方がないです。
    • 0

ずいぶんと不衛生なファミレスですね。

そのような状態が続いていると、遅かれ早かれ、食中毒起こしたり、客からクレームが入って責任取らされたりする可能性高いですから、早くやめたほうがいいです。別のちゃんとした外食店舗の厨房の仕事探しましょう。辞める理由は何でもいいと思います。後で面倒な事になるような要素なにもなさそうなんで…。
    • 0

今では仕事を紹介した友達を恨むくらいその仕事が嫌ならば辞めたらどうですか。

そういう時は早い方が相手に迷惑がかかりません。
明日にでも一本電話して「仕事が合わないので辞めさせてください」の一言で終わりです。
「どう合わないか?」と尋ねてきたらゲロの臭いの話もすれば良いでしょう。

これを機に「キッチンには4人くらいいるイメージだった」などといった勝手な想像をせず、
もう少し詳しく働くところのチェックをしたうえでバイトに応募してください。
どの程度の人なのかは知りませんが、これでその友達ともお別れですね。
    • 0