プロが教えるわが家の防犯対策術!

法テラス相談したが弁護士気に入らない

A 回答 (6件)

私も2つの件で計3回相談しましたが、3回とも気に入らないイヤな感じでした。


「その程度の解決案なら法律の素人の自分でもう考えてる」くらいの、通りいっぺんの回答しかしてくれませんでした。
いろいろ資料も持っていったのに、それも一切見てくれずに。
たった30分だし無料だし、弁護士ってこんな人種か、とあきらめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りです!
適当にあしらわれた感じでした。
弁護士ってなんだか分からなくなりました!
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 21:41

なら!報酬を支払って


アナタが、気に入る弁護士に依頼すれば?

 無料なんだからしかたがない!
    • good
    • 0

法テラスで受ける無料相談の先生は選べません。

だから無料なんです。
弁護士を選んでちゃんとしたいなら、自費(30分5000円相場)で
色んな弁護士事務所を相談に回るしかありません。ちなみに、絶対にお金を掛けた方が良いです。法テラスの紹介で、そのまま気に入らない先生で契約してしまうと、ロクでもない事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
頑張ります、ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/04 21:45

わかります。

わたしも法テラスの弁護士のやる気のなさに驚きました。
弁護士会の無料相談にも行き、よい弁護士さんにあたりいいアドバイスもらえたことはあります。
    • good
    • 1

まあ,人と人の相性みたいなものもあるので,残念ながらそういうこともあるかもしれないです。



法テラスでの相談が無料だとしても,そこで相談を受けている弁護士が無報酬かというとそういうわけでもないんです。法テラスからはいくらかの手当てが出ているはずですから。なので,弁護士が無気力であるということにはならないはずなんですけど。

ただ,そこで出会える弁護士の実力みたいなものを考えてみると,そんな状態も納得できなくもないです。
基本的に「忙しい弁護士」というのは,そういうところに行かないと思うんです。報酬をくれる本業の顧客の依頼をおろそかにするわけにはいきませんから。逆に「忙しくない弁護士」は,日々の糧を得るためにも,そういうところに行かざるを得ないというか行きたいはずです。つまり,無料で相談できるところにいる人は,そういう人である傾向があるとも考えられるわけです。
ところでこの「忙しい」「忙しくない」は,どういう意味があるのでしょう。考えてみればわかりますよね。力のある弁護士には頼る人がいっぱい集まる。そうでない弁護士であればそうでもない。そんなことが想像できてしまいます。
中には高い志をもって法テラスの仕事をがんばっている弁護士もいるとは思います。でも,そういう弁護士だけがいるわけじゃありませんし,「その程度?」と思われる実力しかない弁護士もいるかもしれないです(弁護士と比較するのは間違っているとは思いますが,そういう司法書士はいます)。

とはいえ,有料相談の弁護士相手でも,相性というものはあるはずなので,有料相談に行けば解決というわけにもいかないように思います。
良い弁護士を見つけるには,何度もトライしてみる必要があるのかもしれません(もしくは知人に紹介してもらうとか。紹介者の体験から良いと思われる人を紹介してくれるはずなので,悪い人には当たりにくいように思われますので)。
    • good
    • 2

弁護士相談ってかなりメンタルやられますね。


人生を左右することが多いからいい加減な事言えないはずなのに、誹謗中傷されまくり。
よくあることだと思いますんで気を落とさずに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!