アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つのサイコロの目の合計が偶数になる確率の出し方。優しく教えて下さい。

A 回答 (5件)

ちょっと訂正します。



2つのサイコロの目の出方は全部で
6x6=36通り
サイコロをA、Bに区別すると
2つのサイコロの目の合計が偶数になるのは次の①と②の場合。
①Aが偶数のときBも偶数 となる場合で 偶数の目は3つずつあるから
ぜんぶで3x3=9通り
②Aが奇数のときBも奇数 となる場合で 奇数の目は3つずつあるから
この場合もぜんぶ3x3=で9通り
①②あわせて偶数となるのは18通り
その確率は18/36=1/2 となります。^^¥
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 18:18

2つのサイコロの目の出方は全部で


6x6=36通り
サイコロをA、Bに区別すると
2つのサイコロの目の合計が偶数になるのは
①Aが偶数のときBも偶数 となる場合で 偶数の目は3つずつあるから
ぜんぶで9通り
②Aが奇数のときBも奇数 となる場合で 奇数の目は3つずつあるから
この場合もぜんぶで9通り
①②あわせて偶数となるのは18通り
その確率は18/36=1/2 となります。^^¥
    • good
    • 3

写真の表のように考えてください。

全部で36通りあり、そのうち和が偶数になるのは18通りなので、36分の18、すなわち2分の1です。
「2つのサイコロの目の合計が偶数になる確率」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 18:19

簡単に考えれば良いです。



サイコロ二つの目の組み合わせは、6x6=36通りになります。
 この場合、1と6、6と1で二通りと数えています。

サイコロ二つの目の合計が偶数とすれば、
1と、1、3、5
2と、2、4、6
3と、1、3、5

その組み合わせは、6x3=18通りです。

全組み合わせが36通り、偶数は18通り、
難度で、その発生確率は、…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/12 18:19

1-1 1-3 1-5    対    1-2 1-4 1-6


2-2 2-4 2-6         2-1 2-3 2-5
3-1 3-3 3-5         3-2 3-4 3-6
・・・


一つ目のサイコロが奇数であっても偶数であっても、ふたつめが奇数か偶数かが一つ目と同じであれば合計は偶数。 二つ目のサイコロが、奇数の可能性と偶数の可能性は1/2なので、1/2。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A