アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ABCはいずれも300以下の3桁の自然数で...という問題があり条件の1つにBの素因数は7以下で、9でも49でも割り切れない。とあります。

この問題の解説に、その条件からBは5又は7を素因数に持ち..とありますがなぜですか?

何故2や3はダメなのですか?

質問者からの補足コメント

  • 他の条件は、
    A>B>C
    A,B,Cの最大公約数は6、A,Cは最大公約数12
    AとCの積は91で割り切れる
    の3つがあります!

      補足日時:2018/03/25 09:01

A 回答 (3件)

条件抜かしては質問になりませんね。



>A,B,Cの最大公約数は6、A,Cは最大公約数12
 ここから,Bは素因数として2を1つしか持たない,

AとCの積は91で割れるということは
12×91=1091で300を超える。

従って7×13=91で。AかCは

12×13=156(この上は300越える)

12×7×Y=168または252

Bは6の倍数なので
A=168,C=152とすると A÷6=28 C÷6=26となり
Bは6×27となるが,9で割れるので条件が間違い。

従い
A=252,C=156。

先と同じように6で割るとBは6と27~41の範囲の約数がある。
また,2は1つしか持たないので奇数のみ。

素因数が7以下の場合該当するのが5×7=35なので
B=210
    • good
    • 1

確かに2,3でもいい。


たとえば256だったら,300以下で3桁だし,9でも49でも割り切れないけど,素因数は2だけ。

問題読み違えていない?他に何か条件ないの?
    • good
    • 0

問題文に未だ条件が付いてると思う。


210は2×3×5×7であり、7以下の素因数からなる。
9でも49でも割り切れないけど、2や3で割り切れる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!