プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(外国人)の母(外国人)が日本を旅行中に体調が悪くなり、入院することになりました。
病院の診断を受けると末期の癌と宣告されたとのことです。

海外旅行保険は未加入の状態でした。
末期の癌で母国に戻ることも難しい状態と医者からは言われています。

・保険に入らず、日本で掛かる医療費・入院費はどのくらいになるのでしょうか?

・医療費、入院費があまりに高額な場合は、どのような一般的に支払い方法があるのでしょうか。月々少しずつでも返すのでしょうか。

・高額な医療費を減免してもらえるような措置があれば教えてください。

A 回答 (5件)

>・保険に入らず、日本で掛かる医療費・入院費はどのくらいになるのでしょうか?

健保加入者が3割で済むものは、健保未加入者は10割負担になります。これが基本。実際には健保がないので、そもそも健保適用外のものやらひっくるめて、医師側と患者側の同意で適用するので、とてつもなく高いものが足されているかもしれない。

>・医療費、入院費があまりに高額な場合は、どのような一般的に支払い方法があるのでしょうか。月々少しずつでも返すのでしょうか。

基本、同意なき場合は一括払い、費用が高額であったり、療養・治療が長期に渡る場合には、都度清算が求められる(要は取りっぱぐれ防止)。

>・高額な医療費を減免してもらえるような措置があれば教えてください。

健保加入者は健保内の治療であれば、高額療養費制度による申し出・申請により減免されます。が、健保未加入者は適用外です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D …
    • 0

母国に戻れず亡くなった時の方が、大変なのでは?

とりえず大使館に相談されては?
    • 0

カードは持っているなら約款調べてみては?携帯していなくてもいいはず。

ちゃんと明細を貰わないと分かりませんが噂に翻弄されずに費用については病院になんの検査がいくらかかり、部屋がいくらか知るべきです。
    • 0

クレジットカードは持参しているいないは保険適用に関係ありませんから、唯一の手段であるカードの付帯を確認する事をお勧めします。

盲腸程度の軽い手術と1週間程度の入院で約100万円と一般的には聞いています。
    • 0

持っているクレジットカードにも海外旅行保険付いていないのですか?減免措置は日本に住民票無いと無いと思います。

10割負担になり、返済はローンになるでしょう。400万とか行くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、クレジットカードは旅行中は持参されていないとのことでした。本国に置いてあるとのことでした。

入院費用が2日で200万という話があるのですが、通常このくらい掛かるものなのでしょうか