アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険について。
派遣で働いてます。
週2日休み。1日残業いれて10時間。
一年働いてます。
いままでは親の扶養に入ってました。
抜けるので社会保険に入りたいと思うんですが派遣でも社会保険にはいれますか?
2ヶ月更新です。
派遣社会に問い合わせればいいですか?
断られたりないですか?
詳しく教えて下さい。

A 回答 (6件)

もちろん入れますよ!


ていうか派遣でも
正社員でも関係ありません!
すぐに派遣会社に
問合せしてください!
入れないといわれたら
違法ですから労働基準局に
報告してください。
    • good
    • 0

先ずは


その会社自体
社会保険完備なんでしょうかね?
    • good
    • 0

はい 派遣先でなくて 派遣会社に問い合わせてください。


問題なく加入できますよ。ただし 時給が下げられるかも(社保の事業主負担分が派遣会社の負担になり 儲けが少なくなるから)
    • good
    • 1

ごく一部の例外を除いては、雇用者(派遣会社も含む)は従業員を社会保険に加入させる義務があります。

あなたの場合も派遣会社で社会保険に加入してもらってください。
ただし、社会保険料は会社とあなたの折半となります。
    • good
    • 0

もちろん、条件を満たせば派遣でも社会保険に加入させないといけません。


まずは派遣会社に問い合わせてみましょう。

ただ、
>2ヶ月更新です
が気になります。

社会保険は2ヶ月以内の雇用期間の場合は加入させなくてもいいんです。当然ですがこれは最初から2ヶ月以内で雇用期間が終了することが分かっている契約の時の話なんですが、これを勝手に拡大解釈して契約期間が2ヶ月でそれを更新していくなら社会保険に入れなくてもいいと考えている会社も多数あります。
(よくあるのは最初の2ヶ月は試用期間で契約するからその期間は社会保険に加入させない)

もし、雇用期間が2ヶ月だからと言われたらそれは違うと言ってください。
    • good
    • 1

私も派遣で7.5時間、週5で働いていて、派遣会社から社会保険を掛けています。


派遣でも3か月更新、長期です。
派遣先に聞いてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!