プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日までなので結構急いでます!

明日バイト先に社会保険に入っているか入っていないか言わなければいけないんです。
で、今日ここや年金の電話相談に社会保険に入っているかわからないと聞いて多分私は社会保険に入っていないんだろうなと分かりました。
明日バイト先に入っていないと言うつもりですがこれでもし私がどこかで社保に入っていたら嘘をついたことになるじゃないですか?
もし嘘をついた場合、警察沙汰などになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

追記です。


そのお父さんの会社からの保険証が社保です。
明日バイト先には、親の扶養に入っていてその社保ならあります。と伝えてください。
ま、仮に間違っていても「そうだったんだね~」ぐらいの話で、警察とか関係ないですよ笑
    • good
    • 0

>その時使う保険証は父の務めている会社から借りているものです


じゃ、「親の保険の被扶養者です」と言えばいいです
念の為、親の保険の種類も確認しておく事
    • good
    • 0

どこかの会社に勤めている、もしくは親の扶養に入っていて、親が会社員でなければ、まず間違いなく社保には入っていないと思います。

でも今まで病気で病院いったことないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも今まで病気で病院にいったことないのですか?
ありますよ。
その時使う保険証は父の務めている会社から借りているものです。

お礼日時:2018/06/11 21:23

だから



会社には
親の扶養に入ってます
と言えばいいんですよ

なんか理解力に欠ける人ですね

アルバイトも続かないだろうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでそんなことを勝手に決められなきゃならないんですか?
まだ始めてもないのに。

お礼日時:2018/06/11 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!