プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11の問題の不等式のを連立して解を出すと「X以下-2」と「X以上2/a」となります。
そうしたら「Xがちょうど3個であるような定数a」というのは「-2 -1 0」の3つとなりますよね?
そしたら2/aの値の範囲は「0以上2/a<1」ってなりませんか??この辺がよくわからなくて(;_;)
テスト近いので解説お願いします_|\○_

「11の問題の不等式のを連立して解を出すと」の質問画像

A 回答 (1件)

11 不等式 -x+8≦3x≦x+a を満たす整数xがちょうど3個であるような定数aの範囲を求めよ。



-x+8≦3x → 8≦4x → 2≦x ・・・①
3x≦x+a → 2x≦a → x≦a/2・・・②

題意と①より、3つの整数は2,3,4であることがわかる。
だから②より、4≦2/a<5でなければならない。(a/2は4であってもいいが、5では困る。)
だから、8≦a<10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)
普通に計算ミスでした。。

お礼日時:2018/06/30 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!