プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員保育士とは公務員試験を受けないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

市の採用試験を受けるね。

免許とは別で。倍率がとんでもないけど。
    • good
    • 2

保育士用試験だけですが 内容は 一般公務員用の教養問題+保育士用の専門問題です。

    • good
    • 3

正規採用ならそうです


臨時職員も結構いますけどね

もちろん行政とかとは問題も違いますが

公務員試験も事務、土木技術、消防、保育士、幼稚園教諭、などに分かれて募集をかけます
その採用試験=公務員試験、です

細かいところは自治体で違い増すから、希望の地域で調べてください

うちの自治体だと、人文社会その他の一般常識
文章理解数的判断その他いわゆる公務員試験の一般教養で出るような範囲が出題されます
あとは二次で面接があります
専門教養の試験がある地域もあります
    • good
    • 2

いいえ 直接保育士採用試験をうけます。

    • good
    • 2

公立保育所での保育士採用は一般教養と専門知識が問う自治体がほとんどです。


過去問を手に入れてみるのが確かです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!