プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが好きだった教師はどんな教師でしたか?

A 回答 (8件)

小学校の教育現場で障がいのある子も含め、色々な児童と接し、イジメは絶対に許さず、いじめっ子を見つけたら必ず叱る教師。



サボったり仕事のできないような、ほかの教師の仕事までも手伝っていました。

帰宅してもパソコンでカタカタと作業をしていて、1分たりとも休む暇がないような多忙な様子でありながら、何か思い出す度に、自分の受け持っているクラスの子の話をよくしていました。

児童一人ひとりに愛情を持って接しているのが伝わりました。

私の母です。
    • good
    • 0

その教科を好きで好きで、まー オタクって言うんでしようかね、


教科書からは読み取れない重要なこと、見落としがちなこと、面白みのある事を
淡々とかたる。決して熱くでなく、淡々と語るので、とても聞きやすい、
話す人が面白いと思って話しているせいか、引き込まれる話術。
先生らしい先生って感じの方が、えーと、7人ほどいらっしゃいました。

今にして思えば、「あんたも好きねー」みたいな目線でその先生のことが魅力的に思えてたのかも。そのころは、尊敬する先生と思っていた。今も思っている。今は先生と同年代になってしまった。ああいう方は自分の周りに今はいないので、つくづく素敵な方々だったなーと思います。
    • good
    • 1

ちょっと上から目線


棒持ってた
でも見た目身長低くて、ちょっと太め
でも視野が広い人でした
    • good
    • 0

外見的にはいろいろですが


情熱があって感情的にならない先生ですね。

怒りはじめると自分の怒声に興奮するんだかなんだかどんどん感情が昂る先生がいましたが、そういうのは人間としてみっともないと思いましたね。
あと、怒りに任せて殴る、なんてのも軽蔑の対象でしかないです。

勉強はあまりしない子供時代ですが授業に熱心な先生は好きでした。
こちらがバカなので先生の情熱は空回り気味なんですが、そういう先生は人間的に好きになりましたね。

非常に公正でおもねる事をしないのでPTAや上司としょっちゅうぶつかっている先生もいましたが、好きでした。
    • good
    • 0

中学の時の音楽の女性先生。


綺麗でしたょ〜。
ちょっとエロくて、音楽の授業が楽しみでした(^_^*)
    • good
    • 0

私の下の名前を呼び捨てで呼んでくれる先生。


熱くて怒ったらすごく怖くて評判でしたが、授業はもちろん、奉仕作業には熱心に取り組んでおられました。
私はわがままな生徒だったので、嫌われました( ノД`)シクシク…。
    • good
    • 0

厳しい中にも本来の優しさのある先生と


優しいのだけれどケジメのある厳しさのある先生。

小学校の時に
怖いと言われていた先生のクラスは
何故かまとまっていました。
その先生のクラスにだけはなりたくないと思っていた
6年生に、担任になってしまいがっかりしたところ
本当はさばさばしていて、お茶目でとてもいい先生というのを
知りました。
あのギャップは凄かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PM理論におけるPM型の先生だったんですね。

お礼日時:2018/08/17 14:55

振り返ってみれば、悪い子にゲンコツ落とすような先生ですね。


今じゃ体罰とかうるさいからありえないでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!