アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年一橋に落ちて明治に入学した者です。学歴コンプレックスが酷いため、明治に通いながら仮面浪人をして九大を目指して勉強しております。
しかし、もし今年仮面浪人に失敗した場合、明治に4年間通って卒業しなければならないと思うとゾッとします。
「大学どこですか?」と聞かれたときに、「一橋落ち明治です」と答えると「ああそうなんだ。」「ああ明治ね。」と言われることが多く、「凄いですね。」と言われる機会は少ないです。正直、世間的に明治はその程度の大学でしかないのだと思うと悲しいです。そのためには今年九大に受かってなんとしてでも明治を脱出してやります!!
話が長くなりました。世間では明治大学卒というのはどう評価されますか?やはり私感の通り、可もなく不可もなく、といった程度ですか?皆様のイメージを聞かせてください。

A 回答 (18件中1~10件)

「一橋落ち明治です」って答えるのがよくないんじゃないの?


「明治です」じゃ、だめなんでしょうか。知名度も高いし、普通に凄いと思いますけど。
    • good
    • 4

確かに、「可もなく不可もなく」

    • good
    • 1

就職して5年も立てば、仕事できるかどうかだけで評価され、どこ大学卒なんて関係なくなる。

    • good
    • 2

明治大学卒です。


私は普通に優秀だね、と言われますけど。そんな風に考えているなんて寂しいです。
どこの学校卒ではなく、就職して優秀かどうかではないですか?
明治大学卒業者でも優秀な人はたくさんいますし、一橋や九大出ても大したことない人もいます。
どうぞブランドに囚われず、やりたい事を全うして下さい。
    • good
    • 6

明治だったら、優秀なんだなと思いますし、可もなく不可もなくなんて思いません。


もっと自信をもっても良いと思いますが…

「一橋落ち明治です」
こんなことを言ってはだめですよ。
一橋に対してコンプレックスを持っているなって思います。
    • good
    • 1

「明治卒です」なら「可もなく不可もなく」ではなく「どちらかというと可」でしょう。

「一橋落ち明治です」なら痛いヤツでしょう。
    • good
    • 6

誰も「凄い」とは言わないでしょうが、「酷い」とも言いません。

並みの中では最上部というところ。
    • good
    • 2

昔に比べれば、学生のレベルも世間の評価も下がっているようです。


とはいえ、東日本の私立大学では早慶・上智の次に位置するMARCHの1つですから、悪くはありません。

※中退ならともかく、落ちた大学は言わなくてもよいことです。
    • good
    • 3

「一橋落ち明治です」と答えると「ああそうなんだ」と言われるのは当たり前です。


「東大挫折の一橋です」と答えると、「あぁ、一橋ね」と言われますよね。どっちかというとその方が低く見られるかな。
でもね、
「日東駒専狙いからの明治です。」となると
「え、凄いね!!」となります。
    • good
    • 7

厳しい言い方ですが「一橋落ち」は付けない方がいいです。

「口では何とでもいえる」からです。
明治大学和泉校舎まえの横断歩道橋は通称「涙橋」といいます。よそに落ちて泣く泣く明治に通う橋、だからです。
今年、その涙をバネに東大京大生でも難関と言われる難関公務員試験に合格した女の子がいましたよ。彼女は入学後、サッと切り替えて1年の初めから公務員試験勉強4年間ばっちりやってリベンジしてました。
秋にもなってこんなところでグダグダいってないで、あなたはもっとやることあるんじゃないですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A