プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話、国保を未払いしています。
三年前に、会社を辞めて国民健康保険に入りました。
約半年位入ってましたが、結婚し現在、扶養にはいり社会保険に入ってます。
国保の未払い金は10万位です。
月々1万の分割にしましたが、病気になり仕事をせず専業主婦状態です。
月々、旦那からもらってるお金では一万は払えないでいます。
先ほど、ガサイレという番組をみて、延滞利息をしり怖くなりました。
延滞利息はどれくらいになりますか?
督促状はきたことはありません。

質問者からの補足コメント

  • ネットで、どれだけの期間かみてないのですが、何百万の利息とか見て怖くなりました。

      補足日時:2018/10/10 22:15

A 回答 (4件)

督促状や催促状が来たなら延滞金の利率が記載されていたはずですけど?


でも10万なら3千円にしてもらったって3年で払えますよね?
役所と相談すると良いですよ
現在は旦那が会社であなたの分も払ってる訳ですから極端に増える事はないのではないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三千円~払えるんですか!?それくらいなら払えそうです。明日、相談にいってみます。

お礼日時:2018/10/10 22:32

国保税は地方税なのでよそ者に正確なことは分かりませんが、国税である所得税と同等と考えれば、延滞税の税率は 3年前で 9.1% です。


http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/o …

10万円の延滞を 3年間として延滞税は
100,000 × 9.1% × 3年分 = 27,300円
です。
正確な数字ではありません。
一つの目安にしてください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構な金額になるんですね↓。明日、役所にいってみます。(´・ω・`)

お礼日時:2018/10/10 22:42

役所の健康保険課に行き


まず滞納額を把握する
書面で一覧を出してくれます

元金を払えば、
延滞金は止まります
まず元金から支払うのが
賢いですよ

仮に少額でも、
毎月支払すれば問題ない
役所は交渉次第です
大丈夫ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日怖いですが、役所いってみます。交渉してみます。(´・ω・`)

お礼日時:2018/10/10 23:07

お返事ありがとうございます



滞納していても、
東京なら保険料は2年
県なら保険税は5年で時効です
名称も異なります

役所は怖い場所じゃない
大丈夫ですからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!