電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校行かなくて留年決まりそうです。
朝どうしても起きれません。
やれることはやったつもりです。
やっぱり気合いとか根性の話でしょうか。
みなさんの朝起きられる方法教えて下さい。

A 回答 (10件)

晩ごはんとお風呂が済んだら、すぐ寝る体制になることです。


テレビなんて録画しておけばいいし、勉強は朝起きてからのほうが捗ります。
朝は起きてから出掛けるまでの時間が決まっているため、無駄にダラダラすることがありません。
夜は無意識のうちに、睡眠時間を削っているのです。
最初は慣れないと思いますけど、そこで「無理だ」という人は何も変えられないまま流されます。
流されたまま負け組で人生を終わらせます。
早寝早起きになると、朝布団の中で起きたときの心地よさも、じっくり味わってから起きられます。
時間はかかるでしょうけど、頑張ってください。
    • good
    • 0

起立性調節障害か、非定形うつ病かも知れません。


診察をお勧めします。
    • good
    • 0

寝不足ですか。

夜間尿の人は寝不足と聞く。
    • good
    • 0

>やれることはやったつもりです。



そうですか。
でも、一応、以下の事も再確認してみてください。

・空腹すぎると逆に眠れない。
ホットミルクと1,2枚のクッキー + ひとかけのチーズなどを摂ることで眠りやすくなることがあります。
むろん、カフェイン系はダメ。

・就寝前に軽い屈伸運動を行う。
リラックスを促す副交感神経を優位にすることで自然な眠気を促します。強すぎると逆効果。

・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。

・就寝時間は一定にしなくて良い。
眠くない のに床に入ると、目が冴えて余 計眠れなくなります。むしろ、眠 れそうになるまで本を読んだり 音楽を聴いて、時間を気にせず 過ごすほうがよいでしょう。

・逆に起床時間は一定にする。
寝る時間よりも、むしろ起きる時間を一定にすることのほうが大 切です。よく眠れなかったからといって遅くまで寝 ていると、その晩も眠れなくなります。

根気よく試すことが大事。
    • good
    • 1

>やれることはやったつもりです。


なら、あとは「今はどうしようもないんだ」と受け入れることだけです。
こういう状況であがくと、かえって土ツボにはまっていくだけです。

渦中にいると気づきませんが、
後から振り返ると、人生2年3年浪費したところでどうということはありません。
    • good
    • 1

朝起きれない理由を教えてください。

眠いからですか? 起きるとめまいがするからですか?
    • good
    • 0

起立性調節障害なんじゃない?病院行こう。

留年まで行くのは異常。
    • good
    • 0

簡単です。


22時には就寝することです。
そしたら、嫌でも朝6時くらいには目が覚めます。
そこからはシャワーでもランニングにでも行けば目が覚めます。(自分は!)
    • good
    • 0

目覚まし時計を天井に吊っていました、電子音のような生易しいアラーム音の物じゃなくて、金属の金を叩いて鳴らすような特大の音が出る目覚まし時計です。



立ち上がらないと音が止まない(^_^;
これで確実に起きましたよ、起きないと音が止まらないんだから、布団を頭から被ってもうるさかったです。
    • good
    • 0

ダメ元でいいます。


ジョコビッチの生まれ変わる食事という本をよんでみてください。またネットで「副腎疲労」というワードを調べてみてください。
突破口がみつかるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!