プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤玉と白玉が合わせて12個入った袋から、
2個の玉を同時に取り出す時、2個とも赤玉である
確率が14分の33であるという。赤玉の個数を求めよ。

という問題が全く分かりません。

解き方と回答の程教えてくださると助かります。
急いでます。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 訂正¦14分の33→❌ 33分の14→⭕
    です。失礼いたしました。

      補足日時:2018/11/08 00:10

A 回答 (5件)

x/12・(xー1)/(12-1)=14/33 ∴x=8

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/10 16:03

2回に分けて玉を取り出しても確率は変わらないので、


赤をn個とすると
1個目が赤の確率=n/12
1個目が赤の時の2個目が赤の確率は(n-1)/11
併せてn・(n-1)/(11・12)=14/33→n・(n―1)=56
8×7=56だから
n=8ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/10 16:03

2個取り出す場合の数=12C2=12×11/2 ①



赤x個の中から2個取り出す場合の数=xC2=x(x-1)/2 ②

確率は②÷①=x(x-1)/12・11=14/33
x²-x-56=0
(x+7)(x-8)=0
x=-7,8 で-7を捨てると、x=8 赤は8個。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/08 22:56

そうでしょう。

問題見ておかしいと思いました。
赤玉をx個とする。
(x/12)×{(x-1)/11}=14/33.
2次方程式に展開すると
x^2-x-56=0
x=8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2018/11/08 00:18

すみません問題がよくわからないです。

33/14の確率だと200パーセント以上の確率になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました。
33分の14でした。
大変失礼しました。┏●

お礼日時:2018/11/08 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています