プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眠りが浅く、夢ばかり見ます。そろそろ起きようと思うと寝てしまったり、特に朝はだるくて、なかなか起きれません。ベットに入ってから寝るまでかなり時間がかかります。
寝る時間を早くしたり、昼間にたくさん運動してもなかなか眠れません。
私が寝ている間、部屋からいびきが聞こえた、と姉が言っていました。
朝早く、それにスッキリ起きる方法など、教えてください。 それと、授業中寝ない方法も教えてください(肘のハニースッポト、頬を引っ張る、体に痛みを与える、などはやりました)。

A 回答 (6件)

睡眠障害の可能性もありますが、


運動をして疲れていても眠れないのは
スマホなどによるブルーライトで
交感神経が高ぶっているからでしょう。

眠れないから授業中眠くなります。
レム睡眠ノンレム睡眠が交互に訪れるのですが
それが上手くいっていないのも
昼間眠くなる要因です。

午後はカフェインの入っているものは飲まない、とらない。
運動をしたらお風呂は7~8時までに済ませる
その後勉強をしても
22時くらいで終わりにして、お風呂まででスマホは止める
そのあとは電気を消して薄暗くしてゆっくり過ごす
だんだん眠くなってくると思います。

そうしたらお布団に入って寝ます。

朝は、早く起きたらそのまま起きてしまってください。
眠くても起きた方がすっきりすることがあります。

給食を食べて時間があれば10分くらいでも
机に伏せて寝ると午後も眠くなりにくいと思います。


家に帰ってからの過ごし方を少し見直したほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝る1時間前までにはスマホをいじらないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/08 17:27

病気かも知れません。



思春期外来のある精神科を
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/08 17:11

>寝る時間を早くしたり



これは逆効果とされていますね。
下記の g をご参照ください。
あと、#2さんもおっしゃるように、直前までスマホなどをいじってませんか。
下記の f をご参考に。

改善策10項目
a.照明を調節 
明るすぎるのはよくありませんが、逆にまっ暗なだと不安が 高まり寝付きにくくなります。
b.騒音対策 
耳栓や防音サッシを検討する。静かで単調な音楽も気分を落ち着かせる。
c.寝具
枕の高さや布団の固さを変えてみる。
d.カフェイン飲料を控える 
カフェインには覚醒作用と利尿作用がある。就寝の4時間ぐらい前からコーヒー・お茶・栄養ドリンクなどは控える。
お腹が空きすぎていても逆に眠れません。ホットミルクと数枚のクッキーなどを軽く摂る。
e.就寝前に軽い屈伸運動を行う。
リラックスを促す副交感神経を優位にすることで自然な眠気を促します。強すぎると逆効果。
f.パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
g.就寝時間は一定にしなくて良い。
眠くない のに床に入ると、目が冴えて余 計眠れなくなります。むしろ、眠 れそうになるまで本を読んだり 音楽を聴いて、時間を気にせず 過ごすほうがよいでしょう。
h.逆に起床時間は一定にする。
寝る時間よりも、むしろ起きる時間を一定にすることのほうが大 切です。よく眠れなかったからといって遅くまで寝 ていると、その晩も眠れなくなります。
i.起床後に日光を浴びる 
睡眠と覚醒のリズムは、体内時計が司っています。その体内時計は強い光を浴 びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。これを利用し、起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
j.適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかく と、適度な疲労感が睡眠の助けになります。

間違っても、病院に行ったり、睡眠薬を使おうなどと考えてはいけません。
一時的な効果はあるかもしれませんが、依存症になったり、副作用のほうで苦しむことになる確率が非常に高いです。
一生薬を飲むつもりでなければ病院へは行かないようにしましょう。
飲んだら止められなくなる方がほとんどであり、副作用のリスクが高まる一方。
大病や死亡のリスクが25%高くなるという話もあります。
睡眠薬の危険性については、下記動画で医師がわかりやすく説明していますので、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも真っ暗にしていたので豆電にしてみます。薬の依存は怖いですね。
動画見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/08 17:24

寝る前に何をしていますか?刺激が入って、脳が興奮状態で寝れない場合があります。


寝る前に脳を休ませないと、なかなか睡眠できません。

それと、授業中寝ない方法ですが、体に痛みを与えることは全くの逆効果です。何か頭の中で考えてるといいですよ(空想、妄想がいい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝る前に動画見てますね。今日からやめてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/08 17:18

スマホ障害なんでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマホをやる時間を減らそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/08 17:14

睡眠障害かもしれないので、専門家を探して受診してみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神科でも大丈夫ですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/08 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!