アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整書類の必着日が昨日まででうっかり忘れていました。
今年転職してるので、前の会社の源泉徴収票をお願いしてますがまだ届いてません。

確定申告というものを自分ですればよろしいのでしょうか。
また、やり方はどうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

今の会社で年末調整があろうとなかろうと、今の会社の給与と前の会社の給与との合計額が2000万円以下ならば、あなたは確定申告する法的義務はないので、放っておいて構いませんよ。

    • good
    • 0

期日は、あくまで現在お勤めの会社のルールであると思いますので、会社に事情を話して待って貰えば良いと思います。

よくある話なので。
同時に聞きにくいかもしれませんが、前社にいつ届くか聞くのが良いかと。

副業などで自分で確定申告したいのなら
2月15日あたりからの1ヶ月間の間に各種会場で提出すれば良いと思います。書き方など教えてくれますので、頑張って何度か訪問すれば誰でも書けます。
    • good
    • 0

>確定申告というものを自分ですればよろしいのでしょうか。


 はい。
 ただし、義務はありませんが手続きをしないと税金は還付されません。

 賃金から税金が控除されている訳ですが大概が「納め過ぎ」で、
 年末調整や確定申告で手続きをすれば、
 生命保険控除や医療費控除などの分も還付されます。

>やり方はどうすれば良いのでしょうか。
 税務署に申告書が置いてあります。
 申告書には記載すべき手順書が付いているので
 悩むことなく記入できると思います。

 パソコンからネット申告も出来ますが、iCカードリーダなど
 購入・用意しなければならないので、手書き申請で良いかと思います。

内容が同じ「正・副」の2部を記入し、
受付印を押印された副を控えとして個人で保管します。
    • good
    • 1

年末調整は確かに従業員が多かったり、


システム導入されていないと、
処理が集中するので、担当者が期限を
シビヤに切りたがるものです。A^^;)

しかし、本来なら随分とまだ余裕が
ある状態です。

ということで、
対処方法は以下のようになります。

①前職の源泉徴収票がきていない旨を
 伝え、いつまで待てるか相談する。

②もう待てないと言われたり、
 延長期限を切られても来ないなら
★年末調整はされない。

③1月末までに再年末調整をする
 ことができるはずだが、
 これも嫌がる担当者もいる。
 一応訊いてみる。

④上記がだめなら、来年2~3月に
 管轄の税務署に行き、自分で、
★確定申告をする。

確定申告は、さほど難しくは
ありません。

年明けに下記URLから入って、
自宅等で、画面から、
・氏名、住所、マイナンバー等の入力
・源泉徴収票の転記
・保険料の金額入力
をして、申告票を作成し、
印刷、押印。

それに、
⑪平成30年分 源泉徴収票
 (現職と前職の2葉?)
⑫マイナンバー通知カードのコピー、
⑬身分証明書(免許証等)のコピー、
⑭あれば国民年金等の控除証明書
を添付して、税務署に、
★郵送、あるいは持参してチェック
してもらい、提出するのが楽です。
https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm#bsctrl

自分ではできないと思うなら、
お住まいの管轄の税務署へ行って
相談しながら申告書を作成して下さい。

持って行くものは、
上述⑪~⑭に加え、
⑮印鑑、通帳などです。
http://www.nta.go.jp/about/organization/access/m …

還付金がある場合は、後日指定の
銀行口座に振り込まれます。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!