プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師の方に質問です。

私は今専門学校3年でもうすぐ看護師になる者です。
辛くてたまらない実習が続きましたが、これからは毎日がこれなんだとか、もう指導者も先生もいない不安。チームで働いていくこととか、カンファレンスで発言できない自分が毎日何度も先輩とカンファレンスで話し合っていくこととか。
就職して看護師として働いていくことに不安と恐怖しか感じることができず、精神的に不安定です。
趣味も楽しく感じることができず、実習が終わっていくことに嬉しさと同時に恐怖も感じます。

皆さん、看護師になる時はどのような心境でしたか?また、それは就職してからどのように変わっていきましたか?

A 回答 (4件)

向いてないのかもしれないですね。


わたしは大変だけどたのしいしかなかったですよ。
    • good
    • 0

残念ながら、就職してからも、まだまだもっと辛い事は続きます。

←ここで書かなくても身にしみてわかるでしょう。

あなたはなんの為に看護師になろうと思ったのですか?
あえて、あえて。言わせてもらうと、あなたが不安ならば患者も不安にさせる。

一つアドバイスをするなら
看護師の仕事に対して、
辛くてもやりがいを取るか、
やりがいよりも、今を抜け出して他の仕事を選ぶか。

医療事故は失敗しちゃった。で済まされない事は全てです。

あなたの気持ち一つです。

最後に
自分は、辛くても患者さんにありがとうと言ってもらえた時に、次も頑張ろう。と頑張れますね。
そういうあなたも
職場での後輩は入ってきます。
その時、自分の体験を活かし、精神面や勉強方法、仕事処理のコツ等を後輩に教えて優しい先輩になってあげて欲しいなと思います。
    • good
    • 0

実習辛いですよね。

私も辛かったです。
でも看護師として働いてみると、それは自分が知らない事が多かったから辛かったのだと気づきます。
看護師として、知識と技術をすこしずつ身に着けていけば、やがて患者や医療者から学生時代に向けられていた
「信用されてない感じ」が「信頼されている」感覚に変わっていきますよ。

同じ看護師でも、急変の予測が得意な人、傾聴が得意な人、医療者間の橋渡しが得意な人、リーダシップが得意な人、業務改善が得意な人 いろいろいます
あなたの得意な分野は今はないかもしれませんが、徐々に見えてきますよ。

あと、RPGゲームしたことありますか?ポケモンとか。。
最初の病院は、ゲームでたどり着く最初の村ですよ。いい村もあれば悪い村もある。でも他を知らなければ比較しようがありません
ぜひ、いろいろな職場や科を経験してみてくださいね

あなたが趣味を楽しめるようになるにはまだ時間がかかるかもしれませんが、成長したあなたとどこかの職場で会えるのを楽しみにしておきますね^^
    • good
    • 2

回答者の意見をみてても思いますけど、ほんとにいろーんな看護師がいるんですよ。

私も学生のころは、誰よりも勉強ができずだめだめでした。看護師の1年目もほんとに今は辛抱するときや!!とおもって一生懸命でした。しばらくすると、これだけは大事にして仕事したいなとかって思えてくるんです。自信なさすぎる子も可愛くないですが、自信いっぱいでくる後輩のほうが可愛くないです。みんな通る道ですからがんばりましょう!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!