プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
専業主婦になってしばらく経ちます。
結婚前まで、システム関連の仕事をしていましたが、
その頃と、今の時間的余裕のギャップに戸惑っています。
今しかゆっくりした暮らしは送れないのだから、
のんびりしようと思いつつ、なんだかダラダラと過ごしてしまうため、子供が出来るまでの間(1,2年は夫婦で過ごすつもりです)何かスキルアップを、と思っています。
今までやってきた、システム関連の資格をとる(=いつか、復帰のために、知識をまとめておく、勉強の意味を兼ねる)もしくは、新しいことに挑戦する、など、いろいろ考えています。
漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、同じようなお気持ちになられ、実際に行動された方、その体験談などがありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

システム関係のことは、詳しくはわからないですが


日々変化し仕事はハード、残業が多いしそうなイメージが
あります。

以前仕事をされていた事を勉強するのはいいとは
思いますが、時間があるなら「新たな事に挑戦」
なさってはいかがでしょう。

私がもし時間があったらやりたいなーと思っているのは、
スーパーや旅行会社の手書きのPOP書きです。

今どのくらい需要があるかはわかりませんが、
パソコンで何でも出来る今は、手書きのものが
暖かく感じ売り上げにも左右されるとか・・・。

一生の仕事ではないですが、もしお子さんがが出来ても
自宅で出来るし、「内職」よりは収入がいいし、趣味の
延長で特技になれば 一石二鳥です。

今まで全く手をつけてこなかった分野にTRYなんて
いかがですか?

充実した時間が過ごせるといいですね。

http://www.pop21.biz/POP/pop.html
http://www.taka.co.jp/popworld/pwte/pwtes4.htm
http://www.isize.com/study/

参考URL:http://www.shikakude.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。
ポップ作成、確かに楽しくできそうですね。
お店なんかでよく目にするので、親しみがあります。

私にとって、全く意識してなかった分野を
思っておられる方の意見がきけるだけでも、
ハッと、何か得た気にも、なれます。
中々行動に移せないタイプですので、
しっかり何か一つ、やってみたいと思います。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 15:02

ヘルパー講座に通い、若い方から沢山のエネルギーを貰った伯母さんです。


 新婚の方ですが、子ども出来る間に可動でいる体制を作り将来は介護福祉士までスキルを付け、ケアマネまで行こうと言っていました。
 介護の現場が3Kで敬遠しますが、自分動ける時間の登録が最大の魅力と、自宅から利用者までの家と自宅エリアで仕事が出来る事も有り、若い方が多いです。
 福祉の世界は如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとう、ありがとうございました。
福祉は、これからますます需要も高まり、重要な分野の一つとなるであろう、と考えていますので、興味があります。何より、人と人とのふれあいですから、いろんなことを学ぶことになるとも思います。
なるほど、その新婚の方のパワーはすばらしいですね。
参考にさせていただきたいと、思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/24 08:23

システム関連のお仕事といっても幅が広いので、どういうスキルをお持ちかわかりません。


的外れでしたらごめんなさい。

継続的なお仕事になるかどうかはわかりませんが、Excel や Word などOffice 関連のちょっとした資格を持っているとアルバイトなどには便利なようです
Access がわかるともっといいですが。
システム関連でも、専門的な技術職の方だとこういった入門的な部分はあまり詳しくなかったりします。
この方面のスペシャリストの方だったら、ごめんなさい。

「色彩能力検定」などはいかがですか。
詳細は参考URL をご参照下さい。
3級は入門的で比較的簡単です。2級まで持っていると幅が広がります。文科省認定資格です。
ビジネスで資料を作成する時などにも、色彩理論の基礎を知っていると役に立ちます。(プレゼン資料などで特に)
また、ファッションの面からも家のインテリアを考えていく上でも、参考になる点が多いです。

すぐに仕事に役に立つわけではないですが、勉強しておくと周辺知識として生きると思います。

参考URL:http://www.aft.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
>システム関連でも、専門的な技術職の方だとこういった入門的な部分はあまり詳しくなかったりします。
その通りです。当たり前のように、使用していたOffice 関連ソフトも、実は基本的なことを知らなかったり、たまに本を見ていると目からうろこということも。
個人的にAccessやVBAをしっかり自分のものに、今のうちにしておいて、これから派遣などでお小遣い稼ぎを・・と考えていたりしました。
色彩検定は、全く違った分野ですが、楽しくできそうですね。いろんな世界を知る事ができました。
参考とさせていただきます、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 08:27

ありきたりかもしれませんが 医療事務はどうでしょう。


システムをわかっておられるということなので もし、再就職されるにしても有利です。
医療事務は殆どパソコンでの作業ですから、
重宝されると思いますよ。とても欲しい人材だと思います。
ちなみに医療事務の専門学校では別科目としてパソコンの授業がオプションであるくらいだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医療事務、私も最近目にとまり、考えておりました。
今の私の知識を整理し、いろいろと活かせる場の一つであるとも思っています。
会社とは違う、しかし、一企業としての社会に組み込まれた組織で学ぶこともおおいでしょうね。

*************************
この場No.4のお礼スペースをお借りまして、、、
この私の質問に、アドバイスをくださったみなさま、本当にありがとうございました。
新婚生活が始まり、時間の使い方に戸惑い、どうしていいか解らず、あまり楽しい、、と感じる事が少ない日々を送ってしまっておりましたが、最近、これからの自分自身の生き方、そして旦那とのかかわり方、これからの家族のこと、自分自身の社会の中での役目などをいろいろと考えることができ、みなさまからアドバイスいただいたこと参考に、いろいろと、動いてみようとおもうことができました。
今は、私がこれまで培ってきた知識を整理すること、そして全く経験してこなかった世界にも挑戦することを考えています。
一度にやるときっと潰れてしまうので、自分でペースを作り、着実に継続していきたいと思っています。
みなさん、どうもありがとうございました。
また、悩んだ時は、こちらで質問させてもらうかもしれません、その時は、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/24 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!