電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)簿価130万円の機械装置を150万円で売却しました。代りに(2)140万円で先方の機械を引き取りました。(1)の仕訳を、売掛金150万円売上高、(2)の仕訳を売掛金の相殺として、仕入高140万円売掛金としました。先方から差額の10万円をもらって完了です。償却資産売却の仕訳について、貸方に、130万円機械装置、20万円売却益、までは分かるのですが、借方の科目は何とすればいいのでしょうか。売価150万円の原価ということで言えば、仕入高でしょうか?

A 回答 (4件)

簿記3級の問題みたいですね。



(1)簿価130万円の機械装置を150万円で売却しました
借方
未収金 1,500,000

貸方
機械装置 1,300,000
固定資産売却益200,000

(2)140万円で先方の機械を引き取りました
借方
機械装置 1,400,000

貸方
未払費用 1,400,000

(3)相殺処理
借方
未払費用 1,400,000
未収金 100,000

貸方
未収金 1,500,000


(まとめると)
借方
機械装置 1,400,000
未収金 100,000

貸方
機械装置 1,300,000
固定資産売却益200,000


久しぶりに問題を解いたので
間違っていたらごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。償却資産の売却を売上としたところで頭の中が混乱してしまいました。

お礼日時:2004/11/15 12:23

その機械装置が、会社の固定資産としてのものであれば、他の方が書き込まれている通りの回答になると思います。


もし、そうでなく、棚卸資産、すなわち、そもそも機械の売買を商売としているのであれば、次の仕訳になります。
(おそらく簿価という表現をされているので違うとは思いますが)

売掛金 150万円/売 上 150万円
仕 入 140万円/買掛金 140万円
買掛金 140万円/売掛金 140万円
(これにより、売掛金10万円がこの時点では残る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。償却資産の売却でした。売上とすることが混乱の原因でした。

お礼日時:2004/11/15 12:25

売掛金150万/固定資産売却益20万


       機械装置130万

機械装置140万/未払い費用140万

未払い費用140万/売掛金150万
現金10万

で良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

税理士です



機械装置 140万  機械装置 130万
未収入金 10万  固定資産売却益 20万

という仕訳だとおもいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。償却資産の売却を売上としたことに問題があったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!