アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉じゃがを3日前につくり、本日カレーにリメイクして食べました、残りをタッパーにいれ冷蔵庫保存し、明日残ったカレーを食べたいのですが行けると思いますか?実質肉じゃがを作ってから5日目になるのですが。

A 回答 (9件)

匂い嗅いで大丈夫そーなら、食べちゃいます。

    • good
    • 0

何で、そんなことするのですか?肉じゃがにしろ、カレーにしろ細菌繁殖で


食中毒が怖い特にカレーは作り置きはウェルシュ菌と呼ばれる菌が繁殖し加熱しても
死なない菌が日を置けば置くほど増えるそんなたべかたはしない方がいいです。
    • good
    • 0

保存には冷凍冷蔵してるとか


たびたび火を通してるとか
要するに細菌の繁殖を抑える手立てをしてるなら大丈夫なんじゃない
    • good
    • 0

夏場ではなしので大丈夫でしょう...カレーの具を外してパンに挟んだら、カレーパン。

彼氏に食べさせてもカレーパン
    • good
    • 1

大丈夫我が家もよくします。


同じのを2日は嫌なので間に
肉じゃが、違う料理、リメイクカレー、違う料理、リメイクトマト肉じゃが
こんな感じです。

トマト肉じゃが美味しいです
トマトとニンニクを炒めたのの追加です。

ウェルシュ菌の驚異を 即冷蔵で対応できます
熱い内に 冷凍室で粗熱をとって冷蔵室です。
ウェルシュ菌は一度"芽胞"を作ってしまうと加熱しても死滅しないことから、調理中はよくかき混ぜ、鍋底にも空気を送りながら加熱しましょう 空気がダメな菌なので重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2018/12/06 11:48

暖房の効いた部屋でなければ、何とかセーフ。


肉じゃが を カレー にって、甘くないですか。
    • good
    • 0

もう、そのカレーについては間に合わないかもですが、今後の参考になさってください。


これはカレーに限らず、煮物、シチュー、おでんなど、全ての煮物料理に対し、覚えておくと良いと思います。

1日一度は少しの水や牛乳を足し(煮詰まり防止と味の濃さ調節のため)完璧な火入れ(熱入れ)をすれば結構持ちますが、中途半端な火入れは、よりイタミを増長させてしまいます。

ガス台で温めなおす場合は、具の中身が80度以上になるよう、煮汁やスープは完璧に沸騰するまで温めるか、レンジで完璧に熱々になるまで温めなおすかしてください。

それでも美味しく食べられるのはせいぜい3〜4日が限度だと。(^^)
    • good
    • 0

どんな作り方をしたか、どんなタイミングで冷蔵したかなど条件が様々なんでなんとも言えないですけれど、5日目は食べない方がいいんじゃないかなあ。



 皆さんがおっしゃるウェルシュ菌の他にセレウス菌ってのもあって、これらによる食中毒の原因食はカレーやシチュー、ピラフなどの作り置き。しかもこういう菌は普通の雑菌と違って臭いが出るわけじゃないし、五感では判断がつかない。しかも当たると結構きつい。
 次からは冷凍しましょうね。
    • good
    • 1

自分が作ったものなら俺は食べるよ。


後は自己責任で考えることだよ。
他人にはどんな作り方をして、どんな保存をしたのかわからないのだから、ここで聞くのは野暮だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!