アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月就活して、ようやく仕事が決まりました。
40代後半男性です。
新しい会社の新人に、職を転々とされて来たのですか?と聞かれて落ち込んでいます。
私は大手メーカーの営業の現場で過酷な肉体労働を経験して、鬱病になりました。その会社には10年いましたが、退職。簿記二級やTOEIC870を取り、障害者の契約社員で働きながら、英文事務の腕を磨きました。また障害をクローズにして、経理や人事の経験を2年ほど積みました。
苦労して来た人生だと思います。
小童に職を転々として来たの?と言われる筋合いはありません。良く考えたら、職を転々として来ましたか?とか、私が新人なら、絶対に言わないと思いました。アホですよね?

A 回答 (7件)

ゆとり世代でしょうかね?そういうカチンとしたこというやつって。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

社内の人事で情報漏洩あるんだと思いました。
ろくな奴いない。

お礼日時:2018/12/27 19:22

「職を転々とする」という言い方は、良いイメージには使いません。


「職を転々とされて来たのですか?」という聞き方はとても失礼です。

「色々な経験をされてきたのですか」という聞き方になるでしょう。

たぶん、本人には悪意はないと思います。
単に日本語がお粗末なのです。

「あなた外国人でしょ、日本語がチョット変だから」とでも言っておけば良いのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!楽になりました。

お礼日時:2018/12/27 19:21

あなたがどれだけ苦労して、色々な経験をしてきているとしても、最後の二行があなたの全てを物語っていますね。



新しい職場も、何かと理由つけて辞めるんでしょうね。
    • good
    • 5

私が新人なら、絶対に言わないと思いました。

アホですよね?>

色んな人がいます。
気を使って言わない人、悪い事だと知らず言う人、わざと言ってくる人。
    • good
    • 1

アホが採用される会社に、貴方も採用されたって事ですよ。

    • good
    • 2

新しい会社の中途採用で、相手さんは新卒の新人、どちらも新人には変わらないですが、


40過ぎて転職は「転々とした」とは言わないですよ。本当に転々としたひともいるしキャリアアップで転職したひともいるし。
単にまだ新卒さんがまだ世間知らずなだけですけど、「こわっぱ」って単語もなかなかでないですけどね(笑)
    • good
    • 0

言葉の使い方(意味)を知らないだけの可能性もありそうです。


特に『小童』ならね。
むしろ、色々な経験をなさってきたのですね、という良い意味で使ったつもりかもしれない。

何事もそうですが、この手のことは善意から出たことだと、前向きにとらえておくほうが吉と出るものです。
仮に、本当にアホだとしても、アホだと評価しないことによって相手の態度が変わることは結構あるからです。
気にしないで、次のステップに進みましょうよ。
そんなことで腹立てても一銭にもならんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!