プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナス6分πがマイナス1と書かれているのですが、何故ですか?

「マイナス6分πがマイナス1と書かれている」の質問画像

A 回答 (3件)

画像にあるようにx軸方向にπ/3平行移動しているからです。


つまり、この関数は、

y=sin(x-(π/3))

となります。
x=-π/6とすると、

y=sin((-π/6)-(π/3))=sin(-π/2)=-1

となります。
    • good
    • 0

同じ質問があるので参考にしてください。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11006893.html
    • good
    • 0

写真の切り取り方が、ナニですねえ。


赤線がどんな関数のグラフだか書いてある部分がカットされている。
あるいは、それが y = sin x のグラフだと書いてあるかのような
誤解を招きかねない切り取り方をしている。
あなた自身がそういう読み方をしているから、テキストが理解できない
んだと思います。本は、ちゃんと読もう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!