プロが教えるわが家の防犯対策術!

因数分解
x²+6y²+5Xy+X+3y
の解き方を教えてください

A 回答 (6件)

=6y^2+(5x+3)y++x(x+1)



2……x+1 →3x+3
3……x →2x
ーーーーーーーーー
………………5x+3

∴ (2y+x+1)(3y+x)
    • good
    • 0

(xとyの次数が同じなのでxについて整理をします。



x^2+(5y+1)x+(6y^2+3y)=0
x^2+(5y+1)x+3y(2y+1)=0

 (たすき掛けをします。)
  1 3y ------ 3y
  1 2y+1 --- 2y+1 (+
  ----------------------
        5y+1

{x+3y}{x+(2y+1)}=0
(x+3y)(x+2y+1)=0
    • good
    • 0

複数の変数が現れてややこしい因数分解は、1個の変数に着目して考えます。


着目する変数は、なるべく式の次数が小さくなるものが好ましいのですが、
今回は、xでもyでも2次式で一緒ですね。xに着目することにすると、
x^2+6y^2+5xy+x+3y = x^2 + (5y+1)x + (6y^2+3y) です。
xの多項式と見たときの各項の係数をそれぞれ因数分解すると
x^2 + (5y+1)x + (6y^2+3y) = x^2 + (5y+1)x + 3y(2y+1) となります。
この式が因数分解できないか考えてみると、タスキガケで
x^2 + (5y+1)x + 3y(2y+1) = (x + 3y)(x + (2y+1)) とできます。
結局、x^2+6y^2+5xy+x+3y = (x + 3y)(x + 2y + 1) です。
困ったときにいつでも使える方法を持っておくことは、
たまに使えるオシャレな公式を覚えておくことよりも遥かに大切です。
    • good
    • 0

まえ3つの項で因数分解すると分かりますよ!

    • good
    • 0

前の3項と後ろの2項に分け、前の3項を因数分解します。



そうすると、(x+3y)の共通因数が出てくるはずです。
    • good
    • 2

もしかして、xとXは別物ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、一緒です。

お礼日時:2019/04/21 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!