アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して前職の源泉徴収票を提出してくださいと言われたのですが、前職の会社辞めた後、いまの会社に勤める前に日払いのアルバイトとかしてました。
源泉徴収票はどこのを提出すればよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

(1) 前職の源泉徴収票が必要なのは、年末調整のためです。年末(12月)に在籍されている会社等で、前職分の収入も含めて、年末調整で所得税の清算がされます。

(2) 年末調整の対象になるのは、「所得税の源泉税額表」の「甲欄」が適用されている収入です。「乙欄」が適用されている収入は年末調整の対象になりません。
 「甲欄」が適用されるのは、勤務先に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出している場合です。

------------------------------------

>前職の会社辞めた後、いまの会社に勤める前に日払いのアルバイトとかしてました。源泉徴収票はどこのを提出すればよろしいでしょうか?

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出された勤務先のみ提出してください。
 日払いのアルバイトは、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出されていないと思われますので、提出不要です。(提出しても年末調整の対象になりません。)

なお、今回提出が必要なのは、平成31年1月以降の収入についての源泉徴収票になります。
    • 0

今年になって働いてもらったお給料の分は全部です。

• 0

前職はいつ辞めましたか?

今年(平成31年)に入ってから、
辞めたのなら、その源泉徴収票
『平成31年分 源泉徴収票』
を渡して下さい。

日払いのバイトでは、
『平成31年分 扶養控除等申告書』
を記入して提出しましたか?
していないなら、『乙』なので、
渡さなくてよいです。

渡す源泉徴収票の見極め方は、
①平成31年分 源泉徴収票であること。
②源泉徴収票の左下の『乙欄』に
★『○』がついていないこと。
①も②も該当する源泉徴収票は
全て渡して下さい。

いかがでしょう?
    • 0

年末調整に必要になるので、今年に入ってから働いていた勤務先すべての源泉徴収票です。

(前職の会社、及び日払いのアルバイト先)
    • 0

去年の分

• 0