アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かけもちでアルバイトをしていることは、職場に内緒にしていても年末調整などでばれるものでしょうか。
かけもちだと税金が高くなってしまうので、内緒にできるのであればそうしたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

扶養控除等申告書は、会社に出してるんですか?

メインの会社に 扶養控除等申告書はを出していると
メインは甲

かけもち先は、乙 だと思うのですが・・・・

それに、両方とも甲 にはならないですよ。
甲(メイン) 乙(かけもち)か
乙(メイン) 乙(かけもち)か どちらかでしょ。

> かけもちで税金がたくさん取られても、確定申告すると
> 戻ってくるということでしょうか?
というよりも、確定申告で正しい税を納めるということです。
源泉徴収は、仮払いで、年末調整するか、確定申告をして
正しい税にするんです。
    • 0

>ただ、8万8千円以上の所得だと税金(乙)が高くなってしまうので、会社にはかけもちしてることを内緒にしておきたいのです。

源泉徴収するのは毎月それぞれの会社の給与の金額で決まり、合計金額で源泉徴収税額で決まるわけではありません。
それに、確定申告して精算するので、いくら源泉徴収されようと一緒ですよ。
だから、税金(乙)が高くなってしまうということは、全然気にしなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かけもちで税金がたくさん取られても、確定申告すると戻ってくるということでしょうか?
ただ、かけもちするのとしないのとでは毎月の税金額があまりにも違うので、少し考えてしまいます。。。正直、1万円以上の差が出ると、後に戻ってくるにしても毎月の生活に影響が出るので。。。

2箇所以上から同時に給与所得がある場合(つまり掛け持ち)、通常は会社で年末調整できません。

ご自分で両方の会社の源泉徴収票を持参の上確定申告することになります。
会社で年末調整しないと、「どうしたの?掛け持ちでもしてるの?」と言われますよ。

そもそも掛け持ちアルバイトはそれぞれの会社規定で禁止ですか?
アルバイトならOKの会社もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社でかけもちは禁止されていません。
ただ、8万8千円以上の所得だと税金(乙)が高くなってしまうので、会社にはかけもちしてることを内緒にしておきたいのです。

職場の税理士の先生にばれなければそれでいいのですが・・・そういう問題ではないのでしょうか?