アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年の女(文系)です。
私は高校生の時から大学で学びたいことがあり、それが学べる学科に入りました。
2年生になり専門科目が増えたのですが、
授業を受けるたびにどんどん興味が広がるのと同時に、自分の無知加減に幻滅し
まだまだ学ぶべきことが膨大にあるという事実に絶望します。残り3年ではとても学びきれないと思うと途端に気力がなくなってしまいます。
私はすごく頭が堅く中途半端というのがとても嫌で、どうせ全てを学びきれないなら
いっそ無知のままでいる方が楽だと思ってしまうんです。
しかし大学にいる以上、授業を受け単位を取得し卒業しなければならない…
浪人してしまったので、就職のことを考えると院に進む予定はありません。
この自分があまりにも無知すぎてまだまだ学ぶべきことが膨大にあるという絶望感を、勉強する意欲へと上手く昇華するべきなのですが、それができません。
無気力になってしまいます。
これは単なる怠慢なんでしょうか。
甘えたこと言うなと思われるかもしれませんがこの状況もなかなか苦しいです。
勉強すればするほど自分の無知に愕然とし、目の前にある膨大な課題に恐れすら感じる、、、どうしたらいいのでしょうか??
訳のわからない質問でしたらすみません。

質問者からの補足コメント

  • ???
    普通に文脈的に考えて、大学に入る前に浪人したということくらい分かりません?そしてこの質問文から、そもそも大学に入ったのか?という疑問がなぜ出てくるのが理解できません。質問を読解できないなら無理に答えてもらわなくて結構です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/26 07:58
  • たくさんのご回答ありがとうございます。
    少しずつ順番にお礼していきます、すみません。

      補足日時:2019/04/28 18:33

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは、honiyonです。



学んでも忘れやすい私からすれば、質問者さんの考えはとても立派で尊敬を覚えますし、その一方で当たり前のことに悩んでるのではないか、、、と杞憂します。

私の能力からすれば、全ても学び取る事なんて到底無理です。だからこそ、必要な時に必要なだけ情報を取り寄せるコツだけを学びます。
これだけ高度に発達した情報化社会ですから、情報はすべて頭に入れる必要はないのだはないかと。

私の知人はインデックスを沢山貼り付けた分厚い辞書が相棒です。その人の頭の中にはインデックスだけがあり、必要に応じて、すぐに辞書を開けて情報を引き出せるようになっているようです。

ということで、1人で出来ることには限りがあります。なにかに頼ることも大切だと思います。

答えになっていなかったら申し訳ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!