プロが教えるわが家の防犯対策術!

所得の赤字の繰り返しですが、このような場合どうなりますか?
前年−100万
今年+30万
だった場合、所得は−70万ですよね?

前年−100万
今年+30万
来年+100万
だとしたら、来年の所得は+30万になるのですか?

このように3年に渡り計算していくのでしょうか?
教えてください。m(_ _)m

A 回答 (6件)

1年目 所得額 マイナス100  繰越損失100


2年目 所得額 プラス 30   所得税の計算上1年目のマイナスから30万円を引く
                 繰越損失70
3年目 所得額 プラス100   所得税の計算上、繰越損失70を引く
                 繰越損失額 0
                課税対象所得額 30


青色申告者における損失額の繰越額の計算は上記のようになります。
1年目の繰り越し損失が、上記では3年目にゼロになってますが、1年目の繰り越し損失が3年目に残っていても、4年目は引くことができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/13 21:45

こんにちは。



>所得の赤字の繰り返しですが、このような場合どうなりますか・・・

所得税の青色申告における「純損失の繰越し控除」に関するご質問ですね。


>年−100万
今年+30万
だった場合・・・

今年の所得は−70万になります。


>前年−100万
今年+30万
来年+100万
だとしたら、来年の所得は+30万になるのですか?

その通りです。このように3年に渡り計算していきます。


〔参考〕国税庁>…>青色申告の特典
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/13 21:46

家計の話なら、人それぞれどのように解釈しようと自由です。


家計の赤字を 3年間繰り越しうんぬんと、法令類に書かれているわけでは決してありません。

ご自分で 3年間を通算して平均所得いくらだった、5年間通算なら・・・、10年通算では・・・といろいろな指標が作れます。

お好きなようにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/13 21:47

単年度決算と、累積決算の2種類があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
調べてみます!

お礼日時:2019/05/04 09:52

>所得の赤字の繰り返しですが…



どんな場面での話ですか。
家計の将来計画?

話の前提を省いては、他人は何のことやらさっぱり分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
家計のことです!

お礼日時:2019/05/04 09:51

法人の決算に話なのか?


それとも、個人の所得税の話なのか?

どういう状況の話なの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
個人の話です、

お礼日時:2019/05/04 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!