プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅建て替えにあたり経験者および専門家の方のご意見をお聞かせ下さい。

道路と敷地が奥に向かって40センチ程度、奥に向かって高くなっています。地盤面の関係で設計士の方からは玄関から道路に下りるために13センチ×6段の階段を設置することになると聞かされました。この約80センチには地盤面の高さ40センチと基礎高40センチをあわせた程度になるようです。6段というのは抵抗があるので蹴り上げを大きくして段数をなるべく少なくしようと考えています。タイルを使って階段を構成するのですが30センチ角のタイルです。
蹴り上げは無理の無い高さでは20センチくらいはいけるのでしょうか?

A 回答 (3件)

蹴上げ寸法13cmにしたいと考えるのも登るのに負担の無いやさしい心遣いの設計だと思います。


現実的には蹴上げ15~16cmx5段位までなら良いかと思います。
30cmのタイル割りもしやすいですね。
外部階段で蹴上げ20cmはちょっと高いですね。
参考によくあるマンションの外部階段位の感覚になるかと思います。
    • good
    • 5

階段の段数が増えると面積もとるし、金額もあがるてな要因で


蹴上を高くし段数を減らすということだと思うのですが
子供や高齢者の方、怪我をした場合、荷物を両手に抱えたときなど
想定してみたときに、個人的には蹴上20cmは高すぎるように感じます。
せめて16cm×5段まででしょうか。
(蹴上20cmだと手すりは必須ですね)
それと、蹴上だけでなく踏面の寸法も重要になってきますので
設計士の方とよく相談して決めてみてはいかがでしょうか。

ちなみに蹴り上げでなく、蹴上(ケアゲ)と踏面(フミヅラ)です。
    • good
    • 3

20cmなら大丈夫ですよ。


建築基準法上の建物の階段の段差規定です。
屋外なら適応外ですので参考まで
マンションの階段は20以下
劇場、映画館18以下
小学校16以下
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!