プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
現状、入居者がいるアパートを買い取ろうと考えております。
その際に管理会社の手続き?や私自身としての必要な資格とかってありますか?
既にアパート経営してる方とかしてたかた分かる方はお願いします。

A 回答 (3件)

所有者になり、賃貸人の立場を引き継ぐのですよね。

ご本人には特に資格は不要です。管理会社を継続利用するなら、その会社と前所有者の契約を包括的に引き継ぐ為の契約か、新たな業務委託とか管理委託契約を結ぶ契約が必要です。
個々の入居者との賃貸借契約も同様に引き継ぐのか、新たに賃貸借契約を結ぶかが必要ですが、その辺は管理会社や物件の仲介人に相談するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
やはりリスクのが大きいですかね?

なんのリスクのことを言っているのかわかりませんが、考えられるのは採算が合うかが一番のリスクではないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

そのリスクです。言葉足りずにすみません。
採算は、基本合わないですかね?

採算は、釈迦に説法ですが、物件取得費用(ローンがあるなら総返済額)、入居率によりますし、近隣に新築賃貸物件ができるとアパートはそちらに客を奪われる傾向があるので、リノベまでいかなくても改修をしないと空室が目立ってきますので、中長期的にはその辺も織り込んで収支の見通しを立てます。

今は若者が減っているので立地条件が結構響きますから、立地が良ければ(もっともそうすると物件価格が高くなります)採算は合いますが、そうでないと苦しくなります。
ただ今回は中古ですから、その点は良かったと思いますよ。今新築アパートは余程人気があるところでないと手を出すべきではないと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます(^_^)