プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員です。
職員室でのいじめに悩んでます。
管理職は頼りになりません。
むしろいじめを助長してます。

どうしたらいいのですか。。。

A 回答 (6件)

まず、教員なら、もう少し、説明ちゃんとしなきゃね。


そういう所にイライラされちゃってるんじゃない?
言わなきゃいけない事は、明確に伝えるべきですよ。
先生頑張って!
    • good
    • 1

どんないじめなの?

    • good
    • 0

ボイスレコーダー等


証拠集めていますか?
    • good
    • 0

私の友人2人も教員のいじめ?嫌がらせかな?


それが原因で辞めています。
行事の連絡をわざと教えないとか
いいがかりをつけて、大声で罵倒するなど
子供じみた嫌がらせです。

同僚に理解者がいるだけでもずいぶん救われます。
本来は、管理職に相談するべきなのでしょうが
その管理者が役立たず、または当事者なら
公立学校ならその上の教育委員会かと思います。
実際友人も相談しましたが、気のせいと軽く笑われたあげく
学校側に相談した事が筒抜けで、結果よけいに働きにくくなりました。
友人たちはそこで戦うという選択はせず、辞めました。

今考えると、教育委員会に相談する仕方に原因があったと思ってます。
録音や、録画、日記のようなメモなど、しっかり証拠を用意して
”気のせい”なんて軽く扱われないような書類等用意していたら違っただろうと思っています。
弁護士に相談して、弁護士とともに相談するというのも有効なんじゃないかと思います。

成功例じゃなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中年の女性教諭たちから、嫌味を言われたり冷たく当たられたりしてます。あげあしとりもしてきますし、ミスがあれば鬼のように怒ります。
「あなたのため」とか言いますが、聞こえるように「能力がね」とか話してきたり、職員室でわざと指摘したりとかなり陰湿です。
管理職が頼りないせいですね。。

お礼日時:2019/09/20 00:08

大人なのですから


はねのけて
出来る限りの手段で対抗・抗議して下さい

そして、その経験を生かして
生徒の虐めが起きないように
虐めが起きた時の良き相談相手になってあげて下さい。
    • good
    • 2

こんなところで、生徒並みの「教えて!」と聞いている段階で教員かどうか、疑っています。


普通の社会人、教員ならもっと別の解決の場所を探すと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!