アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒市役所の採用が決まった場合 私立大学〈明治や中央などといった大学も合格したらそちらに行きたいのですが2月の下旬あたりに採用をこちらの方から辞退は可能ですかね

A 回答 (5件)

公務員は専願というわけでは有りません。

もし辞退不可能ということであれば憲法にも抵触する大事件ともなりかねません。当然ながら可能です。まあ儀礼としてなるべく早めに連絡するぐらいの配慮は必要と思います。
    • good
    • 1

その市役所の人事担当者に直接聞かないと回答は得られません。


採用決定者が辞退すれば、その後任を決める手続き、時間が必要になります。
このサイトで聞く回答は無責任極まりない物ばかりです。
何の参考にもなりません。
    • good
    • 0

辞めるのは可能です。


しかし、採用計画に基づき採用してますので辞めるだったら早めに連絡してください。補欠合格者へ連絡しなければならないから。
自分はせっかく合格したんだから公務員になったほうがいいかと思います。大学卒業時の方が就職は厳しいと思いますよ。
後、ほんと大学行きたかったら二部、夜間という手もあります。
    • good
    • 0

公務員の場合 辞退等を見込んで補欠合格者も出していますから 辞退しても問題ありません。


しかし そういう人達のためにも 辞退するなら出来るだけ早めにしましょう
    • good
    • 0

辞退するなら合格確認後に早めにね。


採用する側にも欠員補充の予定がある。
ギリギリで相手に迷惑かけると、次年度からあなたの出身高校の卒業生は採らなくなるから。
高校の評価が下がる。
あと市役所レベルなら欠員を見込んで多めに合格なんかしないからね。
ぴったり。
欠員補充が間に合わなければ採用せずにそのまま。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!