プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶應義塾大学経済学部と商学部から合格をいただきました。どっちに入学しようか迷っています。

どちらにも興味はあるのですが、自分が何をしたいのかも正直あまり分からない状態です。
両親は好きな方にしなとは言ってくれるものの経済に行ってほしいっぽいです。
もともと社会学部に興味があって、より幅広く学べる経済の方が自分にあってるのかなとも思いますが、数学があまり好きじゃなく、微分積分もままならない感じです。友達は、そんなの入ってから頑張ればなんとかなる。数学だけがネックで商学部にするのはもったいないと言っています。
たしかにそうだなと思ったし、努力はできるので数学はもうあまり心配ではないのですが、やっぱり就職の際、経済が優遇されるとかあるのでしょうか?
慶應のウェブサイトに載っていないそれぞれの学部情報などを教えていただければと思います。

贅沢な悩みなのは承知の上ですが、なかなか決められなくて夜しか眠れません。よろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

↓たぶん何らかの推薦でしょう。

最近は国立も含めておおいですよ。

基本的には経済のほうが良いです。
商は経済や法に落ちた人が行くことも多く企業もよく知ってます。
能力的なこともあるでしょうけど就職も経済のほうがよいですよ。

たしかに会計士志望であえて商学にする人もいますが少数派です。
文系はどこもド文系も多いしマクロミクロはなんとでもなります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはり経済の方が良いんですね。ありがとうございます

いったいいつの話をしているの? 慶応の入試は来年の2月に実施されます。

今年の入試で合格したのなら、まだ入学していないはずがない。 夢の話かな?
    • 1
この回答へのお礼

帰国生入試で9月に合格いただきました

「入れもの」(学部、学科)ではなく、「中身」(そこであなたが何をするか)が問題です。

つまり、どちらに行っても、結局は「あなた自身で決まること」「あなた自身でどうにでもなること」なのです。
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね、置かれた環境というより私次第ですよね。ありがとうございます

ネットで調べたらどこかに実際に勉強するシラバス的な情報があるのでは?

勉強する内容を見比べて感覚で決めてしまっても大丈夫でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

まだすこし時間があるのでもうちょっと詳しく調べてみようと思います。ありがとうございます

あと、昨年まで、巨人の監督をしていた高橋由伸氏の学科、調べずに、出てきますか?

就職でモノを言うのは、勉強ではなくて、「大学で、何をやったか?」(サークル活動とか。 どういう学生生活を送ったか。
    • 2

大学へ行って、勉強するのは、ごく一部の学生だけです。

慶応と言えば、今年、中日ドラゴンズにドラフト指名され、入団された方がいますが、その方の卒業論文は、これです↓

https://www.nikkansports.com/baseball/news/20191 …

※感じとしては、理学部と工学部の違い。
 経済学部は、主に理論。商学部は、実務的。(卒業したら、単に「慶応大卒」としかならないので、そこまで悩まれる必要もないかと。)

ただ、経済学は、数学と、そっくりです!

私は、数学が伸び悩み、理系へ行けませんでした。(嫌いではない。むしろ好き。しかし、英語の成績は上がっても、数学は、・・・でした。)
結局、文系へ進み、経営学科へと。(ここでも、やはり経済学がサッパリ。身につかない、というか。逆に、学生の、ほとんどが苦手にしている会計学は、身に付きました。経営学は、教授によって異なるという適当な学問。)
 個人的には、数学が決め手、かと思います。(重要なのは、学生生活。)
    • 4
この回答へのお礼

やはり数学使いますよね。そうですよね、勉強が全てではないですもんね。ありがとうございます

学問に興味があれば経済学。

商売に興味があれば商学部。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

大差はありませんが、おおざっぱに言えば企業に就職なら経済学部、自営業なら商学部のほうが多少ベターかもしれません。

就職の際の採用担当者によっては、経済学部のほうが高評価になる可能性があります。

経済学部で統計などを使うことはありますが、微分・積分はそれほど使わないはずです。
経済といっても、さらに細かい分野に分かれます。
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。経済学も幅広いので一概には言えないですよね。ありがとうございます

自分で決められないならどっちへ行っても同じだと思うのでサイコロで決めれば良いのでは?というレベルだと思います

• 4
この回答へのお礼

やっぱりそれくらい同じくらいですよね。ありがとうございます