プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで週5日午前中の4時間ショートパートで働いています
人手不足のため2~3時間長く働いていて欲しいと一緒に働いてるオバちゃんに言われています
実家の事情で週1~3日は午前中で帰る事になります。残りの日を2~3時間長く働くと微妙に時間と年収を超えて社会保険に加入する事になると思います
少し超えて社会保険に加入すると今までより多く働いてるのに給料は同じか減る事になりますか?
母を病院に連れて行ってるため、週1日で済むときや検査などがあれば週3日くらい行く事もありバラバラです
それでも週1~2日を2~3時間長く働いた方が給料は増えるのか、今の状況だと長くしないほうが良いのか迷っています
明日店長と事務の人にも相談してみますが、実際に人手不足が深刻なのでデメリットを言われずに丸め込まれてしまいそうで不安に思っています
詳しい方がいましたら教えていただきたいです
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

はい、ボーダーラインを少し超えただけだと、社保の保護は受けられるものの、保険料負担が急に増えますから手取りは減ってしまいます。

大雑把に言えば、年の負担増がいきなり20万ぐらいにはなりますから、それ以上、賃金が増えない限り、ラインより下の方が年収手取りは多いままです。
通常は130万から加入ですが、つまり150万ぐらいまではマイナスのままという事です。数字はきちんと計算する必要がありますし、税金ではなく社保に限れば年ではなく月単位の収入で見ますので、108333円を2ヶ月以上継続して超えなければ加入にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
詳しく説明していただけて助かりました