プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚したら息子は他人と言われますが、普通逆ですよね?親からしたら苗字の変わる娘の方が他人なった感ありますよね?

A 回答 (16件中11~16件)

それは、


「”他人”と思って、息子家族とは”節度のあるお付き合い”をしなさい」
という意味だと思いますよ。
    • good
    • 9

息子は嫁次第で他人になります。

娘は、性は変われど、いつまでも何かの屁理屈をつけては実家に。ダンナと呼ばれるおおきな子供が一人が増えたような感じです。
    • good
    • 10

他人にはなりませんよ。


息子でも娘でもね。
家族が増える。だけです。
息子が結婚したら、お嫁さんも家族。
お嫁さんのご両親も家族です。
娘がお嫁へ行っても、お婿さるは息子になりますし、そのご家族とも家族になります。
結婚は、家族が増える事であって、他人にはなりませんからね。
    • good
    • 9

そんなコト言わないでしょ。


これまでの親子関係が、
影響するのでは?
血の繋がりは永遠ですよ。
    • good
    • 6

息子は他人?


聞いたことがないです。

娘を嫁にやるのは捨てたようなもの、というのは聞いたことがあります。
戦前の結婚観では、嫁に行く=実家と縁を切る、ですから、親のつらさを「娘を捨てた」と表現したのでしょう。

息子は他人、はむしろ新しくて、「結婚した息子の家庭は別所帯。親は息子の家庭に干渉するな」という戒めとしてできたのではないでしょうか?
    • good
    • 5

どちらも同じです。


お腹を痛めた子どもに変わりはありません。
死ぬまで、親にとっては、子どもは子どもです。
他人になることはありません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A