電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TOEIC含めた英語の先生
みなさんならどんな先生なら学習内容を理解できたり充実しますか?
わからないことを聞いてくださったり
丁寧で優しい雰囲気の指導をする先生や
ただ先生が力を入れてるやり方を押し付けてる
言い方が、〜だから〜なのよ!と言わんばかりや
ただこれ訳して、この意味は?としかやらない
様々な人がいますが
皆さんが
いいと思う先生、ダメな先生
教えて頂きたいです

質問者からの補足コメント

• いやいや、ありがとうございます。大学での話なんです。大学に来てる非常勤のTOEIC講師です
    68歳くらいのビシビシな人
    しかも偉そうに振る舞う
    良い先生は教授で仰る通り詳しく間違えたのを教えてくれました。質問も丁寧に返してくれましたね。
    特に学生に嫌われてる
    TOEIC専門の先生は
    私に従え!な人ですね

A 回答 (1件)

私が個人的には、いなさんが仰っているような言い方がきつい先生や、問題に付いて、見ればわかる解説を延々とくりかえす先生を苦手です。

言い方諸々は相性の問題もあると思いますが、自分の分からないことを質問してもただ事務的に説明を繰り返す先生にはなんの為にこの人に払っているのだろうと思ってしまいました。

逆に、相性が良かった先生は、どこが間違えているかだけでなく、何故私が理解できなかったのか(ex. 単語暗記不足、文法の未理解など)も教えて下さる方です。このような方は模範解答だけでなく、私自身にあった解答例を教えていただけて、とても有難かったです。

どのような教室でも、体験レッスンを受付している所が殆どなので、まずはいなさんにあった教え方をしてくれるのがどこなかのか確かめてみると良いと思います。

長文失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、ありがとうございます。大学での話なんです。大学に来てる非常勤のTOEIC講師です
68歳くらいのビシビシな人
しかも偉そうに振る舞う
良い先生は教授で仰る通り詳しく間違えたのを教えてくれました。質問も丁寧に返してくれましたね。
特に学生に嫌われてる
TOEIC専門の先生は
私に従え!な人ですね