プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月からパートに出ようかと考えてますが、扶養範囲で働くか、扶養を抜けるか迷ってます。
扶養を抜けた場合、かりに17万まで収入があった場合、所得税、社会保険料、住民税、
はいくらかかりますか?

質問者からの補足コメント

  • ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。ちなみに、国民年金は20年はかけないといけないという縛りがありますが、厚生年金はそういった最低でもかけないといけない年数はあるのでしょうか?
    後、65歳からの受け取り金額もわかればお伝え願います。
    宜しくお願い致します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/09 12:17

A 回答 (3件)

>国民年金は20年はかけないといけないという縛りがありますが


ありません。
国民年金、厚生年金でも、通算して、
●10年以上の加入期間があれば、
受給権があります。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

そのうえで、厚生年金の加入期間が
●1ヶ月以上あれば、受給できます。

当然のことながら、扶養で、ご主人の社会保険に加入していれば、
その期間も加入期間にカウントされます。

>後、65歳からの受け取り金額もわかればお伝え願います。
分かりません。

20~60歳の40年間加入期間あれば、
満額となり、その場合
老齢基礎年金(国民年金)は、
①78万/年となります。
そのうえで、
老齢厚生年金は、給与収入と加入期間に応じた
年金額が加算されます。
簡易な計算方法としては、
年収×5.5÷1000×加入期間(年数)
となります。
17万×12ヶ月=204万(年収)なら、
204万×5.5÷1000=1.1万/年
×加入期間(年数)となります。
10年、その年収で働けば、
②11万/年になります。

①老齢基礎年金78万
②老齢厚生年金11万
合計     89万/年
となります。

上記は、あくまで例です。

誕生日前後に送られてくる、
ねんきん定期便で、現状の加入期間などを
お確かめください。
    • good
    • 1

とりあえず、17万の場合の手取りをご紹介しておきます。


前提として、
・月給17万円
・年齢40歳未満
・加入健康保険:協会けんぽ(東京支部)
・交通費別途支給5,000円程度
とした場合、

①健康保険  8,910 4.95%
②厚生年金 16,470 9.15%
③雇用保険  525 0.30%
④保険料計 25,905

⑤所得税  3,220
⑥住民税  5,200
となります。

手取りは、
月給17万-④25,902-⑤3,220
≒14万
となります。
※交通費は手取りに含まない前提です。

翌年から住民税5,200円も
天引きされ、手取りは、
13.5万となります。

社会保険などの扶養内であれば、
月10万程度の手取りがギリギリなので、
月3.5万、年42万程度の手取り増になります。

また、厚生年金に加入となるので、
将来の奥さんの年金額がそれだけ増えることになります。
加入期間1年で、老齢厚生年金約1.1万増
となります。

以上、いかがでしょうか?
「税金について」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 1

健康保険8270年金15555所得税2860


住民税は来年からですが年末調整してみないと何とも言えません
所得税は年末にそこそこ戻ってくる可能性が高いです

はっきり言って、絶対に年額103万超えない方がいい
社会保険強制加入要件未満で働いた方がいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
働いても多額の税金持っていかれるなら扶養範囲内で働く方向で考えていきます。

お礼日時:2020/03/09 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!