プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2020年4月に施行される派遣法の改定について教えてください。

現在派遣でパートをしています。
4月から派遣社員にも交通費が支給されることになると思うのですが、昨日派遣会社の担当者から派遣先の会社との交渉がまだ上手くいっておらず、交通費は支給されないかもしれないと言われました。
こんなことってあるのでしょうか?
派遣先はかなりの大手企業です。
自分で調べたのですが支給しないと法令違反になる、という書き込みしか見つけられませんでした。

どなかた詳しい方に教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

>4月から派遣社員にも交通費が支給されることになると思うのですが

ならないと思うけど…

そもそも、貴方と「貴方の派遣先企業の正社員」とは条件が違って当たり前です。
貴方は派遣会社の社員ですから比べること自体が不自然です。

貴方と比べるべき人は、貴方が派遣されている企業と同様の企業や職種に従事する同派遣会社の社員です。

貴方が所属する派遣会社が、他の企業に派遣されている人に別途交通費(通勤手当)を支給しているなら貴方にも支給する必要があります。

それに派遣先の企業は、貴方の給料以外にも派遣会社の経費も含んだ金額を時給計算で支払っています。
当然ながら、経費の中には交通費も含んでいると認識している企業が殆どだと思います。
また、派遣先企業が派遣会社に支払う時給から「貴方にいくら支払われるか?」なんて関知する義務も権利もありません。
    • 0

派遣先の会社が交通費出すとは思えません。

出し渋ってるのは派遣会社ですよね、きっと。元々あなたに支払われる時給プラス800円くらいを請求していますので、そこから出すのが嫌なのでしょう。
    • 0

まず、現時点での労働基準法では「使用者が労働者に対し通勤時に被る費用を支払う」べきことは規定されていません。

交通費支給は義務ではないのです。正社員に対してでも、です。

ですが、多くの会社は交通費不支給が正社員募集でのハンディキャップにならないように、また福利厚生も含めて正社員の待遇改善を労使交渉で決めていることにより、正社員には交通費を一定の範囲内で支給しています。

ですが、自社の社員ではない派遣社員には交通費を支給しないケースがあり、それは現時点での労働基準法に違反するものではありません。ですが、最近は 「同一労働同一賃金」が求められるようになり、その代表的な一例が「派遣社員にも正社員と同じように交通費の支給をすべき」という考えです。それがこの4月1日から始まります。

ただ、派遣社員の雇用主は派遣元会社であり派遣先会社ではないので、派遣元会社と派遣先会社との間でそのあたりの調整がいるのかもしれません。
    • 0