プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナウィルスはインフルエンザと違って空気感染するタイプ。
しかもマスクのフィルターは簡単に素通りしてしまう。
なのにマスクをしている人っておかしくないですか?感染したくないならウィルス研究所で着ているような防護服を着ないと意味ないのに!

質問者からの補足コメント

A 回答 (12件中1~10件)

日本人は、”BCG” というワクチン、いわゆる結核菌に感染しないワクチンを


年齢で言えば70歳より下くらいの年齢の人は、子供の頃に打っていますので、
それで、結核菌以外のウィルスとかに対しても免疫機能が発達していて有効に
効いている可能性が高いと、世界中が検証しているみたいです。

免疫機能が未完で生まれ、大人になるまでに発達していくのですが、ワクチンとか
きちんと打っていても、すべての大人が発達しているとは言い切れない。

ヨーロッパではマスクとかしますと、「私は疫病患者なので近寄らないで」
という意思表示に受け止められます。 公共な場所でマスクするのは禁止されており、
マスクする程悪ければ出歩くな~ という感じです。

会社とかでも、いつも年がら年中マスクしている社員がいますと、「あの人病気なのか?」
とチェックする役員とかがいて、健康管理は自己管理の世界なので、そんな体調管理できない
人が仕事できるわけがないと忌み嫌うとか日本でもあります。

今、「新型コロナウィルスに有効ではないか?」 と噂になっているのは、マスクとかで
なくて、BCGワクチン接種率が日本人では99%くらいいて、それで軽傷で済むのでは
ないか~ という説でしょうか。

アメリカでは日本のような医療保険制度がないので、自腹でそもそもBCGワクチン打つような
人が少ない。 医療従事者とかの関係者に希望で打つことはあるらしい程度。

ヨーロッパでもワクチンにお金かかるので、貧乏な国はすでに1900年代にやめていたりする。

安部首相がマスク2枚配るとか言っているのは、マスクをしてという意味ではないかなあ~
と思います。

感染した人の8割は軽傷で表を出歩くことができるが、2割は入院必須となる。

感染した人がマスクして出歩けば、今より感染率は下がる可能性がある。

そもそもワクチンとかって、母親が我が子の管理できているケースで打っているとかある
と思うので、ところどころ抜けて打っていない人もいたりする。

ちなみにBCGワクチン打っていても年間2万人とか結核に感染して入院していたりすると
思うので、すべての人がBCGワクチン打っていても新型コロナウィルスに有効とは
言い切れないかと思います。

ただ、マスク配布するより、全員に一律10万円とかさっさと至急した方が良いと思います。

>マスクをしている人っておかしくないですか?

おかしいとまでは言えない気もします。

人は風邪をひいたりします。よく「俺は10年風邪とかひいたことがない」 とか言われる人が
いたりするのですが、普段より鼻をかむとかで奥さんが「風邪ひいたかな」 と食事調整して
翌日には良くなっているだけという、感染しても軽症なケースがある。

風邪をひく原因は90%がウィルスで残り10%は、細菌だといわれています。
ウィルスの原因の第2位にコロナウィルスがある。

ウィルスは体に入り込んでせいぜい肺どまりかなあ~ という感じありますが、よく「風邪を
こじらせて」 と苦しんでいる人がいたりするように、体が弱ると細菌による二次感染起こし
たりするのですが、細菌は血管通って自由に体の中の行き来できるので、弱った内蔵とか
やられることもある。

イギリスだったと思いますが、普段スポーツジムで体鍛えている健康的な女性でも肺炎は
しんどいとユーチューブに動画アップしていたように、肺に入り込んでそれを白血球が
やっつけようとして炎症起こすとBCG打ってないとかで苦しむ。

今時は、分譲マンションとか賃貸マンションに住んでいれば、マスクでもしていないと、
「人に感染させたらどうするんだ」 と思う人がいたりするので、マスクしていないと
子供も虐められるとかハブられるとかある。

海外では、ロックダウンで、生活必需品販売の店以外は営業できない。
それで8割の休業補償で話がつき、みんな店を閉めていたりする。

でも、日本では飲食店とかお客さん来ないとかでつぶれていたりする。

仕事失う人とかかなり出ると予想できますし、高齢者は死ぬ不安とか感じてピリピリして
いるので、マスク配ってとなるという政策はどうかなあ~ と思います。
    • good
    • 0

読んでみましたが、エアロゾルを媒体として感染するエアロゾル感染については


書いてありますが、空気感染するとは書いていないようにみえるのですが。
    • good
    • 0

空気感染する感染症は結核、水痘、麻疹の3つだけです。

 コロナウィルスも空気感染しません。 仰る通りマスクはウィルスのフィルターにはなりません。 マスクをするのは咳エチケットの為です。 電車の中でマスクをしていなければ、咳払いしただけでも車内中の乗客からにらまれるので、私も渋々マスクをしています。
    • good
    • 0

本来マスクとは、


くしゃみや咳を他人に掛けないモノ
皆さん承知してますが他に対策が無い。
防護服は海外製造に依存してますから、
更に品薄なんですよね。
原発現場でも使用してますからね。
一般人は手に入りません。
日本は高齢者が多く
歯槽膿漏の影響から口が臭い
と言われてますから丁度良いかもよ。
    • good
    • 1

マスクは、感染者が周囲に飛沫を飛ばさない、汚染された指で鼻・口を直接触れない、この2点しか効果有りません。



自身が周囲からウィルスを防御する事は出来ません。
ウィルスの大きさ、マスクメッシュの大きさ、呼気の風速、を計算すれば自明です。
    • good
    • 1

現時点では、空気感染しない、はずです。


正しくは、空気感染する、という根拠がない。


マスク自体に、そこまでメリットはないというのは、前から言われています。WHOからも。

でもしないよりは、した方が良いのでしょう。
ない人は、自作するか、その他の対策をとるか、で良いと思います。
    • good
    • 1

マスクの効果云々の前に、感染者のマスク着用率というのも報告して欲しいですね。


これが如実にマスクしてない人の感染率が高いんであれば、マスクはコロナに効果あり!
とわかるのですが、ちゃんとそこらあたりも報告してもらわないと、マスク転売者の思う壺でしょう!
    • good
    • 1

マスクの効果を患者の実験で確認 香港大学など研究グループ


2020年4月4日 7時05分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200404/k10012 …
    • good
    • 0

もしあなたの周りの、マスクをされていない方が、咳やクシャミをされたら、どう思いますか。


コロナウイルスは、確かに空気感染するかも知れませんが、それと共に飛沫感染もするのです。
 感染されている方が咳、クシャミ、おしゃべりなどで、ツバキが飛ぶと、その中にウイルスが含まれている場合があります。
マスクをされていれば、飛沫を防ぐことが可能です。
何事も、100%はありません、
 マスクでは、コロナウイルス感染は、100%防ぐことは出来ないかも知れません。
しかし、そのリスクを軽減することは可能です。
悲しいことに、防護服を着用されている医療従事者の中にも、感染された方がおられます。
 マスクにしろ防護服にしろ、感染のリスクを少しでも軽減するために着用するのです。
    • good
    • 0

あらそうなの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!