アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急事態宣言についてです。
私の住んでいる県は緊急事態宣言がでています。
不要不急の外出なんですが、公園で遊んでいます。
公園は体育館より少し小さいくらいで、外で風通しがいいです。遊具などはなく、ボール遊びをしたりする公園です。そこにはたくさんの子供があつまり野球、サッカーなどをしています。周りの子は空気感染はあまり無いし大丈夫とか、外の方が安全。とか言っています。その気もちはわかりますが、自粛要請がでてるにも関わらず危機感が無さすぎるんじゃないかって思いました。私は断りきれないので仕方なくですが、、、
私は間違ってますか?公園は安心ですか?

A 回答 (4件)

残念ながら「三つの密を避ける」という部分に引っかかるので、これは「不要不急」に該当するよ。


なので、「断固拒否」をするべきだよ。
    • good
    • 0

まず、新型コロナウイルスでは空気感染は無いと思われてます。

まだ分からない事が多いので断言はできませんが。基本的には飛沫感染。あっても、エアロゾル感染だと思われてます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E6%9F%93 …

海外のロックダウンしてるような国でも、屋外のランニングは条件付きで許可してる所が大半です。とは言っても一人で走るようにと言われたりしてますね。連れだって走ると飛沫感染するとか。
https://twitter.com/kawauchi2019/status/12454942 …

緊急事態宣言が出てるなら、屋外であってもお互いに2メートルの距離をあけるソーシャル・ディスタンスを守ったほうがいいでしょう。

広くない公園に多数集まるのはよくないと思います。ただ、家に閉じ籠りっぱなしで気分がふさぐようなら、たまに公園に行くのは仕方がないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。毎日長時間行くのはやめておきます。ありがとうございます

お礼日時:2020/04/12 12:16

外出自粛の意味は、「家から一歩も出ない」ではなくて、いわゆる外出、すなわち美味いものを食いにゆくとか、ショッピングにゆくとか、趣味の会に参加するとか、詩吟のお稽古にゆくとか、結婚披露宴に出席するとか、人々が集うことに対する自粛要請なのです。



一方、安倍総理が「散歩やジョギングなどは続けてください」と言った様に、人が集まらない、公共交通機関を使わない、近所で家族だけの活動をすることは禁止していませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?もし遊ぶとかなったら意識を持ちながら行動しますね。

お礼日時:2020/04/12 12:15

危機感が強くあったら仕方なく付き合う、というのも今はあり得ないと思いますよ。


人の意見に自分の命を委ねるというのはとても危険です。

あと公園と言えど、沢山人がいるならそれは集団感染になり得る環境ではないでしょうか。
公園だから安心というのは本質を誤っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/12 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!