アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右耳の下から首にかけて違和感があるので、触ってみたら耳の下が腫れています。痛みは特に無しです。

少し前から右奥の金冠をかぶせてある歯が歯肉炎を起こしていて、昨夜歯磨きをしたとき出血したので原因はそれかと思われます。
当然歯科医に行くべきですが、なじみの歯医者は明日まで休日です。

このまま休み明けまで待っても良いのか、休日診療の当番医を捜してでも行くべきか悩んでいます。

特に重篤な問題がないなら待ちたいのですが、できれば専門家の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、耳鼻科医です。

歯肉炎と関係があるとすれば、リンパ節の炎症が一番考えられます。痛みが出てきたり腫れがこれ以上ひどくなるのでなければ、休み明けまで待っても良いと思います。

それ以外の可能性として耳下腺の炎症や、最悪の場合腫瘍も考えなければいけませんが、この場合でも腫れがこれ以上ひどくならなければ休み明けまで待っても良いと思います(もし腫瘍だとしても休日診療では十分な検査が出来ないので)。

但し休み明けには必ず病院に行って下さいね。かかりつけの歯科でも良いし、でなければ総合病院の耳鼻科でも良いと思います(首は耳鼻科の守備範囲です)。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
これで安心して今日明日をすごせます。
休み明けにはかならず耳鼻科の方に行きます。
歯科は一週間ほど前に治療を終えるとき歯肉炎を訴えたのですが「たいしたこと無いから良く磨け」と言われて終わりだったので、今回は耳鼻科で見て頂きたいと思います。