アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤玉2個、白玉6個が、入っている袋から玉を1個取り出し、色を調べてから元に戻す試行を5回行う時、赤玉がちょうど4回出る確率と、赤玉が4回以上出る確率を求めて下さい。

A 回答 (3件)

赤玉がちょうど4回出る確率 赤玉の出る確率=2/8=1/4 4回出る確率=(1/4)⁴ =


白玉1つ出る確率=6/8=3/4
赤玉4つと白玉1つの並べ方=5!/4!=5
よって、(3x5)/1024=15/1024

赤玉が4回以上出る確率=15/1024+1/1024=16/1024=1/64
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/02 17:39

「二項分布」です。

ちゃんと勉強しましたか?

確率 p の事象で、「n 回試行したときにそれが r 回起こる確率」は
 P(n, r) = nCr * p^r * (1 - p)^(n - r)
です。

「n 回のうちの r 回」の並べ方が nCr、確率 p の事象が r 回起こる確率が p^r、はずれ(確率 1 - p)が n - r 回起こる確率が (1 - p)^(n - r) というわけです。

問題の場合には
 p = 2/8 = 1/4
 n = 5
「赤玉がちょうど4回出る」のは r = 4
「赤玉が4回以上出る」のは r = 4 or 5
ということです。

やってみれば
・赤玉がちょうど4回出る確率
 P(5, 4) = 5C4 * (1/4)^4 * (3/4)^1 = 5 * 3/1024 = 15/1024
・赤玉が4回以上出る確率
 P(5, 4) + P(5, 5) = 15/1024 + 5C5 * (1/4)^5 * (3/4)^0 = 15/1024 + 1/1024 = 16/1024 = 1/64
    • good
    • 1

1回の試行で赤玉が出る確率は2/8=1/4


白が出る確率は 6/8=3/4
よって白が1回目だけに出る確率は (3/4)x(1/4)⁴
白が出る回は 1回目、2回目・・・5回目のいずれかだから、白が出る回は全部で5C1=5通りのケースに別れる
ゆえに、白が何回目に出るかという事まで考慮すると
白が1~5回のうちいずれか1つの回だけに現れる確率=(3/4)x(1/4)⁴x5C1=15/1024
白が1回だけ出るということは、赤が4回出るという事なので、赤玉がちょうど4回出る確率も15/1024

赤が5回出る確率=(1/4)⁵=1/1024だから
赤玉が4回以上出る確率=赤玉が4回出る確率+赤玉が5回出る確率
=15/1024+1/1024
=16/1024
=4/256
=1/64
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています