アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に退職証明書の発行をお願いしたのですが、証明項目の指定をしてくれたら発行すると書いてました。
会社には住居確保金制度を利用したくて必要書類として退職証明書がいると書いてあったから発行してほしいとはいったのですが、また証明項目の指定をしてほしいと言われました。
退職証明書の証明項目の指定ってなんなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 住居確保金制度を利用したくて必要書類として退職証明書が書いてあったので発行して欲しいとお願いしました。
    そしたら返事が返ってきて、必要であれば証明項目のを指定をお願いしますといわれました。
    その証明項目の指定が私は住居確保金制度だと思うのですが、違うのでしょうか?
    なんと説明したらいいのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/04 18:28
  • 項目は住居確保金制度を利用するためではいけないのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/04 18:29
  • それでは退職証明書は発行出来ないということですか?
    ネットで調べたのですが、退職証明書は会社辞めて2年以内なら発行しなければいけないと書いてあったのですが…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/04 18:36

A 回答 (6件)

https://ten-navi.com/hacks/retire-13-6566

ネットで調べたなら、項目についても書いてませんでしたか?
事業所は、退職者が希望しない項目は記載してはいけないので何が必要か聞いてるんです。
    • good
    • 0

頼み方 



退職証明書 全事項 

間違いないです。
    • good
    • 1

回答追記


会社側は発行の理由なんて聞いていないでしょう?
どの項目の証明が必要かを聞いているだけです
証明事項に不足があったら”あなたが”困るから、確認しているだけですよ
2度手間も、担当者としては嫌でしょうしね

根本的に”退職証明書”が何なのか、判っておられない様子と見受けられます
住宅確保金制度を利用するためには、退職もしくはそれに準ずる状態であることを自治体が確認しないことには話が進みません
ですから退職を証明する書類として要求しているのですよ

だからNo1の回答で「全部」と回答しているのです
これなら、余分な情報があったとしても、不足はないはずですからね
    • good
    • 1

回答追記


退職証明書は
在籍期間・職務内容・職務上の地位・賃金・退職理由
を証明するものです
退職に関する事項を証明するものですので、企業と直接の関係がない制度について証明できるものではありません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

項目はご指定なさったとの事。


発行の拒否はできない事になっているので、交渉が滞ってしまった場合、お近くの労基署に相談すれば秒で発行されると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どこまでの証明が必要なのか判りませんが「全部」と言っておけばよいのでは?


就業期間とか退職理由とか賃金とかを証明する書類なのですが・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!