アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜の防衛大学って結構きついですか?

偏差値?はどのくらいでしょうか?

A 回答 (6件)

関係者に聞いた話です。



近年は防衛大はまるで人気がなく、
また近年は集団生活に馴染めなくて中退する者も多く、また内面も間違った意味でのネトウヨも多く、
現場の上官は苦労してます。

ですから難易度は下がっており、偏差値的には下位の国立やMARCHに受かる人なら、たぶん受かります。
というか上記事情がありますので、面接のある2次試験の比重を上げてます。ペーパーは昔ほど見ないってことですね。面接だめならふつうに落ちます。
コツコツ真面目にするタイプが好まれます。


そもそも将来、年上の部下になる人たちの多くが中卒高卒なので(この時代に中卒てマジ?て話ですけどマジです。自衛隊はそこそこヤバい人が多いのです)、「誰とでもそれなりにコミュニケーションとれる頑張り屋さん」が欲しいわけで、変なエリート意識持たれるのは良くないのです。

そして近年の不人気から言うと、どうしても志望者の体力や学力の要求を下げざるを得ないということです。

増殖中のネトウヨさんなんかにも困ってます。まず彼らは体力がない。
防大でも、基本全員が体育会に所属して、彼らは走ったりスポーツしたり、コミュニケーションとったりがめちゃくちゃ下手なんですね。
極論、軍人に全く向いてない。

そもそも自衛官は自衛隊は中国や韓国の軍相手に弾なんか「絶対に撃ってはいけない」し、立場があるので秘密も暴露できません。特定の政党への攻撃なんかもってのほかです。
だから、いわゆるネトウヨの人はむしろ自衛隊とは真逆なんですね。
むしろ「公務員的な人」が求められてます。

もちろん防大卒をひけらかして部下になにか言うのは「パワハラ、セクハラ」です。

その関係者もふつうの学力はあり、部活もしてた奴でした。
筋トレとか好きで、先輩後輩とかを普通にできる人は向いてると思います。学力的にも、きちんとできる人が向いてます。一昔前のように鬼軍曹がいて、どうこうされるとかはないです。
てか、やったら最近の子はみんな辞めちゃうみたいです。

変にマンガとか、ドラマを読み込んで間違ったいみでの自衛官像持っちゃってる人は、たぶんふつうの営業マンとかバイトも無理でしょ? 同じで自衛官もきついと思います。

基本は、男社会で、先輩を立てる社会、あと実習は多く、基地はすごく田舎にあります。数年でどんどん転勤です。だから風俗とかパチンコ、ゲーム、漫画なんか趣味の人が多いです。
我慢が多いとも言えますし、その中でも楽しみを見つけて頑張れる人は向いてるかなと思いますよ。

あと警察官とかと違い、残業はまずないらしいです。17時以降は部活したりゲームしたりかなり自由らしいですよ。
    • good
    • 9

>防衛大学って結構きついですか?


 自衛隊の幹部候補を育てる大学校ですから「楽とは無縁」と認識すべきかと。
    • good
    • 5

公式の偏差値よりは


低くても入れる可能性はある

きついかと問われれば
運動会で既に骨折脱落者も居たし
自殺者もあると訊く
任官してからの問題も多いらしい
少し前は海自の評判が悪かった

防衛大学校は
幹部養成のエリート校だから
やり遂げて国防に貢献して頂きたい
政府を筆頭に行政は為体
組織として信頼度は高いと思われる

地方協力本部で聞くと良い
    • good
    • 2

防衛大学は横浜ではなくて横須賀にあります。

 全寮制で、しかも平日は学外への外出すら不可という閉鎖空間での生活となります。 普通の大学のように学生生活をエンジョイすることなどできません。 偏差値は人文・社会科学専攻が70で、理工学専攻が60です。 MARCHの下位学部並みの偏差値です。
    • good
    • 2

まず、防衛大学ではなく、防衛大学校です。


入学と同時に給料が出ますから分類としては就職ということになります
基本的には、卒業後は自衛隊に任官し、幹部候補生となりますが、
最近は任官しない学生もちらほらいるそうです

授業は、パンフレット等でお調べいただくとして、訓練があるということをお忘れなきように
個人の体力がもとより、集団訓練などきつい訓練があります。
集団行動の苦手な人は、進学(就職)しないことです
入学した友人の話では、訓練のきつさは県大会上位の運動系部活動程度だそうです。
上下関係がきつそうなイメージがありますが、
むしろ大学の運動部のような、無能な先輩が威張るということは無いそうです。
また、学生たちの自治活動を大幅に認める代わりに、
要求しないと何もしないという伝統があり、寮での自治活動をとても大事にします。
こうした活動が苦手であるならば、何度も言いますが入学しないことです。
入学希望者には、連絡すれば自衛官の募集担当の方が高校まで来て説明してくれるはずです。

レベルは、地方有力国立大学程度で、入学試験が秋にあることもあり、
地方の学生が滑り止めにうけることが多いです。
また、模試感覚で受ける生徒もいます。一次が通れば、旧帝よりちょっと下の学力があるのだと確認できますから。
二次に身体検査や面接があるのですが、それが冬にあるので、入試の時期と被るのが少し悩ましいです。
因みに、防衛医大は、日本で唯一の「給料をもらって医者になれる」学校です。
この大学校のレベルは、旧帝医学部と並ぶくらいです。
    • good
    • 7

中途半端な根性では無理ですよ。


給料を貰いながら勉強だからね。
  
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています